ふりふり♪くるくる♪ベーコンレタス巻

ふりふり♪くるくる♪ベーコンレタス巻の画像

Description

ふりふりレタスがポイントのベーコン巻♪ちくわの中はお好みでアレンジOK^^!

材料

プリマハム「新鮮!使いきりハーフベーコン」
4枚
2本
グリーンカール(サニーレタス)
1,2枚
大さじ山盛り1杯
■マヨネーズ・塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは油をひかずフライパンでさっと焼く。キッチンペーパーの上で粗熱をとる。

  2. 2

    写真

    ■のコーンはキッチンペーパーなどで水気をとってからマヨネーズ、塩こしょうを入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    レタスは水で洗い、水気をよく切る。硬い芯の部分はとってふりふりの部分をベーコンの大きさに合わせてちぎる(だいたいで)

  4. 4

    写真

    ちくわに切り込みをいれ(切り離さないように注意)②のコーンマヨを詰める(欲張ってつめすぎないように!画像は詰めすぎです)

  5. 5

    写真

    ③を半分に切る。

  6. 6

    写真

    ベーコン、レタス、ちくわの順において手前から巻く。この時レタスのふりふりが両脇から見えるように巻くのがポイントです!

  7. 7

    写真

    巻終わりを楊枝(ピック)で止めて完成です!

  8. 8

    写真

    そのままでもOKですが半分に切って立てても!その場合↑のように2か所にピックをさしてから切る。飾り用のコーンをのせて完成

  9. 9

    写真

    【アレンジ】シーチキン+マヨ(塩コショウ)を詰めたものです。

コツ・ポイント

※普通のレタスではなくふりふりな葉物で。
※ふりふりレタスが見えるようにベーコンを巻いて下さい。
※竹輪の中に詰める具材はアレンジOK!たまごマヨ、ポテサラ、チーズなどなど

このレシピの生い立ち

ベーコンを使って!簡単でお弁当に入れても可愛いものを作りたい!と思い、ふりふりレタスを使いました。最初はシーチキンマヨを詰めたのですが見た目をより可愛くするためには?と考えた結果コーンにたどり着きました!お花みたいでしょ^^
レシピID : 1241157 公開日 : 10/09/25 更新日 : 10/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みかたんキッチン
フリフリが可愛い♡品数重視の男子弁当にもってこいです(^^)

つくれぽ有難うございます。

写真
サボテンの母
なんか寂しいと思ったらベーコン忘れた でもかわいいですよね?

もちろん!ベーコンなくてもとってもかわいいです♡いつも有難う

写真
ちいちい。
巻き方がイマイチだけど。おいしかったよ〰

あれベーコンと レタスが逆だよ笑)味は一緒だからま!いっか~

写真
ななこ22
さくさくとおいしくできました

ななこ22さん♪とっても綺麗に作ってくれて有難う^^嬉しい!