鮭ムニエル (レモン醤油)の画像

Description

簡単です。
レモン汁だくだくが、私流です。
さっぱり味だけど、旨みはしっかりと・・が好きです。

材料

少々
こしょう
少々
大さじ2
オリーブ油
大さじ3
しょうゆ
適量
1個

作り方

  1. 1

    鮭に塩こしょうで、下味を付けます。

  2. 2

    ビニール袋に小麦粉と鮭を入れ、ビニール袋に空気を入れた状態にして、中でコロコロ転がします。

  3. 3

    余分な粉を叩いて、熱したフライパンにオリーブ油を注ぎ、鮭をゆっくりと乗せます。

  4. 4

    写真

    ふたをし弱火で蒸し焼きにします。しばらく放置して、上面がサーモンピンクに変化したら、焦げ目が付くまでもう片面も焼きます。

  5. 5

    写真

    きれいな焼き色が付けば完成です。

  6. 6

    ※レモン汁をた~ぷりかけ、しょう油を垂らして食べてみて下さい!!酸っぱ~いのでは?と思うかも知れませんが、美味しいです。

コツ・ポイント

ポイントは、レモン汁だくだくにしょう油を垂らす。。タレに染み込ませながら食べる!これが本当においしいです。100%濃縮還元レモン果汁などよりは、絞った生レモンの方が、すっと爽やかなので合うと思います。

このレシピの生い立ち

簡単で美味しいから出来ました。
レシピID : 1242263 公開日 : 10/09/25 更新日 : 14/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ひめかさま
うまー!レモンたくさんかけても最高にうまー!

つくれぽありがとー!おいしそーでつい、じゅるりw

写真
ももんきん
レモン汁だっくだくで。確かに果汁だくだくがポイントですね。美味!

すご~く焼き色美味しそ~う!添えもオシャレ♡レポありがとう♪

写真
ももんきん
ライム汁だくだくで。果汁だくだく、いいですね旦那にも好評でした。

ライム爽やかカモ~♪試してみますね!れぽありがとうございます

初れぽ
写真
朝まと
お勧めどうり果汁ドバドバ♪すっぱ美味しいとはこのことですね!

とっても美味しそうです!そして盛り付けも素敵です-♪