絶品☆簡単♪ゴマだれの画像

Description

夫も子どももおばあちゃんも大好きな、伯母秘伝のゴマだれです。作り方は至ってカンタン♪ひたすらすりこぎゴリゴリするだけ!

材料

80~100g
ほんだし
少々
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ3
大さじ1
みりん
大さじ1
白みそ
大さじ1
ごま油
大さじ1.5
ニンニク(チューブでもOK)
一片(好みで調整)
大さじ6(好みで加減)

作り方

  1. 1

    いりごまは、先にフライパンで煎っておくと風味が豊かになります。

  2. 2

    すりこぎに、ゴマ全量を入れ、ひたすらゴリゴリ…。ねっとりするまですります。

  3. 3

    “材料”を順に加える。面倒でも調味料を一つ入れたらする…を繰り返すとしっとりとしたタレが出来上がります。

  4. 4

    ニンニクまで加えたら、後はタレのお好みの濃さに合わせ、少しずつ水を足してください。濃いのがお好みなら水は少なく。

  5. 5

    出来上がったらタッパーや空き瓶に入れて冷蔵庫で保存。冷凍保存も出来ます。

コツ・ポイント

すりこぎは結構大変だけど、市販のゴマだれより絶対おいしい!うちは夫がすりこぎ係です。大人が食べるならニンニク多めがお勧めです。少し濃いめに作っておくと、後で加減も出来るので◎お鍋のタレとして使うならねっとり濃いめがおすすめ(^◇^)

このレシピの生い立ち

伯母秘伝のゴマだれ☆しゃぶしゃぶによし、温野菜によし、サラダによし、アイデア次第で本当に使えるゴマだれです。
レシピID : 1242354 公開日 : 10/09/25 更新日 : 10/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート