お弁当にも♪さんまのしょうが煮の画像

Description

旬のさんま♪焼くのもいいけど、煮るのもねヾ(=^▽^=)ノ煮魚ビギナーのわたしでも作れる、簡単&美味しい一品です☆

材料 (2)

150cc
★しょうが
1片
★しょうゆ・酒 各
大2弱
★みりん
大1
★砂糖
大2/3

作り方

  1. 1

    今回は内蔵を取り除いた状態のさんまを購入しました☆さんまに残った血などを水で洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

  2. 2

    【1】のさんまを3等分にぶつ切りにする。

  3. 3

    ★の材料をすべて鍋に入れ、煮立たったらさんまを加える。

  4. 4

    再度煮立ったら、落とし蓋をし、更に蓋をして、弱火で15〜20分煮たら出来上がり♪

コツ・ポイント

火を止めたあと、落とし蓋と蓋をしたまましばらく置いておくと、より一層味が染みて美味しくなります♪わたしは1時間くらい置いておきました☆しっかり味が染みてましたよ(*> U <*)

このレシピの生い立ち

旬のさんまを激安で購入♪いつもはただ焼くだけだったので、たまには違う食べ方をしたいな〜と(≧ω≦)
レシピID : 1247029 公開日 : 10/10/01 更新日 : 10/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
akazuko
美味しくできました、ありがとう。多目に作って明日も頂きます。

日持ちするし大量生産できて◎!れぽありがとう(*^^*)

初れぽ
写真
beastnight
味が染みて、とっても美味しかったです♬リピします!!

美味しそうなれぽ見たら私も久々に作りたくなりました♪感謝☆