白玉、かぼちゃでハロウィン♪の画像

Description

白玉をかぼちゃのあんで包みました。顔は皮で簡単に。やわらかくてヘルシーです。あんこはお好みで入れても。話題入り感謝です❀

材料 (6~7個分)

半分(種皮つきで560g位)
砂糖
50~70g
80g位
75g位
熱湯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃをゆでるか、電子レンジで加熱して皮をはずし、熱いうちに砂糖を入れよく混ぜる。熱いので気を付けてください。

  2. 2

    写真

    火にかけ、水分をよくとばす。電子レンジ使用の場合は必要ないです。

  3. 3

    写真

    白玉粉に水を加えていき、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねて、6,7個団子を作る。

  4. 4

    写真

    熱湯に白玉だんごを入れて浮き上がっても白玉が大きめなので2,3分位十分加熱する。1つ取って中を確認すれば安心。

  5. 5

    写真

    加熱した白玉を氷水で冷やす。

  6. 6

    写真

    白玉にかぼちゃあんをかぶせる。おはぎの様に。

  7. 7

    写真

    バターナイフできれいにかぼちゃあんをつける。手にサラダ油をぬるとくっつきにくいです。

  8. 8

    写真

    顔やヘタは皮を切ってつける。バターナイフで筋をつける。あんこをつめる時は、果物ナイフや竹串等で目鼻口をくり抜いてつめる。

  9. 9

    写真

    レシピ写真変更しました。

  10. 10

    写真

    あずきあんを目鼻口に詰めても美味しいです。皮でコウモリも作りました。

  11. 11

    写真

    voyageさんが白玉にあんこをかぶせてさらにかぼちゃで包んでくださいました。美味しそう♫

  12. 12

    写真

    白いぐれーぷさんが粒あんを目、鼻、口につけてくださいました。美味しそう♫

コツ・ポイント

かぼちゃの水分が多いとべたつくので、よく水分をとばしてください。あずきあんは詰めたほうが美味しいですが、お好みで。砂糖の量もかぼちゃの大きさに合わせてお好みで。バターをかぼちゃに混ぜても美味しいです。

このレシピの生い立ち

白玉、かぼちゃを使ってヘルシーに。日本ならではの和風ランタンのハロウィンにしてみました。かぼちゃと白玉が合います。
レシピID : 1253161 公開日 : 10/10/07 更新日 : 22/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (13人)
写真
白いぐれーぷ
↑見えにくいけど餡子入り
写真
白いぐれーぷ
餡子入りの白玉で作りました❁楽しくて美味しかったです❁
写真
白いぐれーぷ
白玉のもちっとした感じとかぼちゃの甘さスイーツみたいで美味❁
写真
白いぐれーぷ
中の白玉がもちもちして南瓜と合って美味しかったです❁