イトヨリのアクアパッツァの画像

Description

さっと手軽にできておいしい!尾頭付きのイイ魚が手に入った時にどうぞ!

材料 (2人分)

イトヨリ
1尾(イサキ、ヒラメなど白身なら何でも)
適宜
1パック
1パック(できれば加熱用)
ガーリック
1片(クラッシュしておく)
オリーブオイル
大匙3杯
ハーブ
ローズマリー、タイム、オレガノなど適宜
100cc(魚の大きさによって増減してください)

作り方

  1. 1

    魚はウロコを取って内臓を出し、きれいに洗う。キッチンペーパーで水気をしっかり取り塩をして30分ほど置く。大きな魚の場合は両身に切り目を入れておく。

  2. 2

    フライパンにガーリックとオリーブオイルをいれ、ゆっくり熱して香りを移す。ガーリックは焦がさないように。

  3. 3

    香りが移ったらガーリックを取り出し、強火にして魚を入れ両面こんがり焼き上げる。

  4. 4

    焼きあがったら魚の脇にアサリ、トマト、ハーブを入れひと炒めする。

  5. 5

    強火にしてフライパンの中が熱々になったところで水を一気に加える。

  6. 6

    ソースを煮詰める。魚がまだ生な場合はソースをかけながら火を通す。魚に火が通り、アサリの口が開いたら仕上がりです。

  7. 7

    魚、アサリ、トマトを皿に盛り、ソースをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

しっかり味がお好みの方は水を少なめにしてみてください。

このレシピの生い立ち

スーパーでおいしそうなイトヨリを見つけたので。
レシピID : 125605 公開日 : 04/01/18 更新日 : 04/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
クックOV2X6Q☆
すごく美味しかったです!!水分多めで締めはパスタにしました。ハーブは多い方が香りまで美味しいです。
写真
たらふくろう
春なので、アスパラとレンチンしたジャガイモも入れてみました。アサリは最後に入れることで身が柔らかく出来上がるんですね。
写真
ほりりゅー♪
イトヨリとアサリのお出汁で味付け要らず(^^)とっても美味しかったです♪レシピに感謝🎵ごちそうさまでした\(^o^)/
写真
TTH
魚介からの出汁だけで美味しくできました

魚のお出汁、おいしいですよね!、見た目も華やかでおいしそう!