女性の味方、新鮮ザクロのゼリーの画像

Description

女性の味方、新鮮なザクロを美味しく食べましょう。
真っ赤なゼリーの中にぷりぷりザクロがたっぷり!

材料 (2人分)

1個
グラニュー糖
大さじ1/2
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    ザクロを割って実を取り出します。今回は一個で約200gとれました。

  2. 2

    写真

    取り出した実の半分をボールに移してから、ポテトマッシャーなどでつぶしてジュースにします。
    70ccほどとれます。

  3. 3

    写真

    鍋に水30ccを入れ、弱火でゼラチンを好みの量溶かします。温度が高すぎると固まらなくなるので沸騰させないように。

  4. 4

    写真

    ゼラチンが完全に溶けたら、人肌以下まで冷やしてからジュースを注ぎます。あまり泡立てないようにかき混ぜます。

  5. 5

    写真

    実の半分を器に盛り付けて4のゼラチンを注ぎます。軽くかき混ぜると軽い種が浮いてきますので除去します。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で固めて完成です。
    種には女性ホルモンのエストロゲンに似たエストロンとエストラジオールが含まれているそうです。

コツ・ポイント

実を外す時に皮の部分(みかんの皮の白いのに似た物)が付着していると、ゼリーを注いだ時に浮き上がります。これは美味しくないし見た目も悪いので捨てましょう。
種に最もエストロンなどが多いのですが苦手な人は全部ジュースで作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

新鮮なザクロをそのまま食べるのが好きなのですが、もうちょっとおしゃれに食べられないか?と、ゼリーで固めてみました。

果実を搾ってゼリーにしていますのでとても美味です!
レシピID : 1260567 公開日 : 10/10/16 更新日 : 11/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yokchina
プチプチザクロにゼリー美味しかったです♡
写真
Takahashi9
これから固めます!楽しみ!

有難うございます♪ ザクロの季節ですね、美味しそう(^o^)

初れぽ
写真
トクライ
お客様用♪キレイ&「女性ホルモーン!」と喜んで下さいました(笑)

おいしそーー!暑い日に冷えひえのゼリーがたまりませんね。