*夕飯*大根のそぼろ煮の画像

Description

ビタミンB1豊富(疲労回復)な豚挽き肉を使います!鉄分も豊富血液にも◎。脂肪酸も含まれ脳卒中抑制効果あり。長生きの秘訣♪

材料 (2人分)

1/6本
100g
しょうが(チューブタイプ)
2cm
□だし汁
200cc
□酒
大さじ2
□みりん
大さじ2
□醤油
大さじ2
(水大さじ1 片栗粉大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備①】大根を輪切りにし面取り。更に真ん中を型で抜く。300ccの水で下茹で(竹串が通る程度)し、ざるに揚げておく。

  2. 2

    【下準備②】豚ひき肉にしょうがを混ぜておく。(手でこねる)

  3. 3

    鍋に調味料□と①・②を入れ、灰汁を取りながら大根に味が浸み込むまで煮ていく。

  4. 4

    写真

    最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。お皿に盛って、ねぎを乗せたら、はい!出来上がり♪

  5. 5

    写真

    こんな盛り方もしてみました。

コツ・ポイント

下茹での短縮や味の浸み込みが良くなるように、いつも型で抜いています。豚肉は、しょうがを混ぜて臭みをとります。長ネギは緑の部分の中ヌルヌルしているところが体に良い(理由は知らない^^;)と聞いたことがあるので使ってます。

このレシピの生い立ち

「蓮根たっぷり鶏肉だんごのあんかけ」(レシピID1234380)と同じようにあんかけを別に作らないという「グーたら主婦」精神。すこしでも美味しそうに見えるように?型抜きを活用しています♪定番メニューを「栄養素」も考えて♪しょうがで代謝UP!
レシピID : 1261058 公開日 : 10/10/19 更新日 : 10/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
meg☆★
母と私のお気に入り☆減塩で作ってます!(´◡`๑)

みなさんのお味で、どうぞ楽しんでいただければ嬉。ありがとう!

写真
ここのん。
かなりの美味しさで、旦那が二回もおかわりしました。

初れぽ&おかわりれぽありがとう♪感激~おかわりだって^^/☆

写真
☆★ひよこ★☆
リピ!今回は4倍作ったwやっぱり美味しいよ!!

リピ~大感激♪4倍!私も4倍・5倍・・・もう100倍嬉しい♪

初れぽ
写真
☆★ひよこ★☆
大根が口の中でとろけて美味しい!2倍作って正解だった♪

とろける加減がわかる!2倍も作ってくれて1番レポありがとう✿