スイートポテトのカップケーキの画像

Description

クルミ入りの生地にサツマイモクリームをたっぷり乗せて♪甘くないサツマイモも美味しいスイーツに大変身!

材料 (6×6cmの型8個分)

●生地
M3個
M3個
砂糖
60g
サラダ油
大さじ1
大さじ1
60g
40g
●芋クリーム
正味300g
はちみつ
50g
砂糖
約30g
20~30ml
●ホイップクリーム
120ml
砂糖
15~20g
大さじ1

作り方

  1. 1

    ※準備※
    クルミはローストし、粗く刻んでおく。
    オーブンを170℃に余熱開始 !

  2. 2

    写真

    ●生地
    ハンドミキサーで卵を泡だて、白っぽくなったら3回に分けて砂糖を入れます。つやが出て角が少し垂れるくらい。

  3. 3

    牛乳を加え混ぜ、サラダ油を加えてしっかり混ぜこむ。ヘラに持ち替えて薄力粉をふるいにかけながら加え、ムラなくさっくり混ぜる

  4. 4

    さらにクルミを加えてさっくり混ぜ、型に6分目くらい生地を流し、軽くトントンと台に打ち付けて空気を抜きます

  5. 5

    オーブンに入れ、17~20分焼きます。串を刺して生地が付いて来なければOK!
    オーブンから出して冷まします。

  6. 6

    写真

    ●クリーム
    さつま芋は塩水につけてアク抜きをし、熱湯でやわらかくなるまで茹でます。よく水を切っておきます。

  7. 7

    茹でたさつま芋をフードプロセッサーにかけガァーーっとやり、はちみつと生クリームを入れさらに混ぜます。

  8. 8

    写真

    ボウルに⑦を出し、砂糖で甘さを調節します。絞り袋に詰め、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

  9. 9

    ●生クリームに砂糖を加えてホイップします。とろんとしてきたらスキムミルクを加え、角がピンと立つまで泡立てます。

  10. 10

    冷めたケーキの上面にホイップをこんもりと乗せます。
    その上にサツマイモクリームを絞り、お好みで飾り付けて出来上がり!

  11. 11

    写真

    クルミとハーブで飾りました♪

コツ・ポイント

手順⑦の生クリームは、絞り出しやすい固さになるよう調節して下さい。
フードプロセッサーで作らない場合は裏ごしするとなめらかになります。

このレシピの生い立ち

大量に採れた芋を消費するために作りました!
レシピID : 1263518 公開日 : 10/10/20 更新日 : 10/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kirami
スポンジがだまになってバサバサになりましたがおいしかっ たです★

ムラなく混ぜるのは難しいですよね!つくレポありがとうです♪

写真
いつぼうママ
芋好きの私にはたまらない一品です。美味しかったよ~ (^^♪

綺麗!レポありがとうございます♪オイモたっぷりで美味しそう~

初れぽ
写真
たまとび
絞るの失敗したけど、味はとても美味しかったです(*´ω`)!!

ありがとー!サツマイモの素朴な味ってなんかほっこりするよね♪