オーブンでホテルオークラフレンチトースト

オーブンでホテルオークラフレンチトーストの画像

Description

ホテルオークラ風のふわふわ、しっとり、プルプルの美味しいフレンチトーストです。オーブンで焼くので簡単です。

材料 (2人分)

厚さ3センチの食パン(少し時間がたった方が玉子液がよくしみこみます)
2枚
2コ
1カップ
グラニュー糖
大さじ2
バニラオイル
少々
(好みで)バター、メープルシロップなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★材料★食パンは半分に切る。好みでミミを落として。ジップロックなどファスナー付き保存袋も用意。

  2. 2

    写真

    玉子を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳とバニラオイルを加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    玉子液を注ぎ口の付いた容器に移して、半分ずつパンを入れた袋に注ぐ。

  5. 5

    写真

    袋の空気を抜き、口をしっかりと閉じ平らにして冷蔵庫に丸1日置く。途中一度ひっくり返す。

  6. 6

    写真

    アルミホイルで土手を作り、クッキングペーパーをしいて(焼けたらパンがくっつくので)その上にパンを並べる。

  7. 7

    写真

    180℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼く。きつね色のこげめが足りない時は、最後にグリルで3分ほど焼く。

  8. 8

    写真

    好みで、バターをのせ、メープルシロップをかけてできあがり♪

コツ・ポイント

フライパンで焼く場合は、サラダ油を薄くぬり、ごくごく弱火で片面7~8分ほど焼く。

このレシピの生い立ち

とっても美味しいホテルホークラのフレンチトーストを再現したくて、本に載っていたレシピをアレンジしました。ふわふわで、プルンとした口当たりのフレンチトーストです。休日のブランチにこのメニューがあると、起きるのが楽しくなります★
レシピID : 1265484 公開日 : 10/10/23 更新日 : 13/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (32人)
写真
min☆___
また今日も作っちゃいました♡(> ਊ <)♡
写真
min☆___
ちゃんとクッキングシート敷かないとくっつきますね(笑)でも何度作っても美味しい(´;ω;`)♡
写真
ikpommm
なんどもリピしてます