紅玉リンゴの飲むリンゴ酢の画像

Description

ジャムと同じく紅玉が有る内に作って下さい。香りと色が抜群です。皮と実を使いますので、新鮮なリンゴが良いと思います!

材料 (リンゴ酢)

3~4キロ
米酢
1,8L
氷砂糖
1.5キロ

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴは櫛形(8等分)に切り皮も一緒に入れます。痛んでるのは取り除いて下さい。

  2. 2

    写真

    リンゴ・皮・氷砂糖を交互に入れます。

  3. 3

    写真

    一番上には氷砂糖を置いて下さい。

  4. 4

    写真

    最後に分量の米酢を入れて一カ月位置きます。

  5. 5

    写真

    日が経つと、リンゴの色が変わり、実は縮み、皮も変色して
    きれいなピンク色のリンゴ酢が出来てきます。

  6. 6

    写真

    保存は一年でも大丈夫ですよ!残った皮は捨てますが、リンゴは再び少し酸っぱいですが、ジャムにして下さいね☆☆☆

  7. 7

    毎年秋には必ず紅玉リンゴで作っています!人気検索でトップ10に入りました見て下さり有難う御座います♡♡

  8. 8

コツ・ポイント

出来るだけ新鮮なリンゴを使い、お酢も醸造酢でなく、米酢の方が美味しく出来ますよ!香り・味・色でバッチリです。牛乳に入れるとヨーグルトの様になり身体に良い健康食品ですヽ(^。^)ノ 量はこんなに多くなくても大丈夫です。  

このレシピの生い立ち

紅玉りんごジャムの続きは身体に良い、飲むりんご酢を何時も作っています。米酢(千鳥酢)を使うととても美味しく、ヨーグルトや豆乳等に入れたり、お寿司やドレッシング等など使います(^-^)
レシピID : 1267869 公開日 : 10/10/26 更新日 : 12/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kasumi314
▼。。▼ 1ヶ月後が ≡●≡ 楽しみ♪

レポ有難う!猫ちゃん可愛い♡我が家もいますよ!又のぞいてね☆