うまみ熟成。純正カマンベールチーズケーキ

うまみ熟成。純正カマンベールチーズケーキの画像

Description

カマンベールのコクがギュッとつまったワインに合う極上チーズケーキ。
芳醇なチーズとサワークリームの酸味が溶け合います。

材料 (15cm丸型1台分)

【フィリング】
★バター(あれば)
20g
砂糖
50g
2個
室温に戻した生クリーム(または豆乳)
100ml
【ボトム】
☆バター(室温にもどす)
20g
【トッピング】
サワークーム(またはマスカルポーネや一晩水切りしたヨーグルトやで代用可。)
150〜180g
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    クラッカーをポリ袋に入れて麺棒で細かく砕き、材料☆を加えてよく揉みこむ。
    シートを張った型に詰めて冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    カマンベールの白カビ部分は包丁で薄くそぎ取る。
    ボウルに材料★を入れ、レンジに30秒〜1分かけて柔らかくし、練り混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に砂糖→卵黄の順に加え混ぜていく。
    最後に温めた生クリームを加え、泡立てないように混ぜ合わせる。
    できれば一度裏ごす

  4. 4

    写真

    ここで3のフィリングを一晩冷蔵庫で寝かして、余分な空気を完全に取り除く。
    このひと手間で、みっちり超熟食感になります。

  5. 5

    写真

    4を冷蔵庫から出し、少し室温に置く。
    ゴムべらでひと混ぜしてから型に流し入れる。
    トッピングの材料を混ぜ合わせておく。

  6. 6

    180℃に熱したオーブンで20分ほど焼く。
    表面がうっすら色づいてきたらトッピングを流し広げ、さらに3分焼く。

  7. 7

    予熱でじっくり火を通して、とろけるような食感に仕上げます。
    6の時点で、中がまだ生焼けの状態でも大丈夫!

  8. 8

    写真

    時間がきたら火を止めて、そのまま庫内に1時間ほど放置する(竹串に何もつかなくなるまで)。
    ゆっくりと火が通っていきます♪

  9. 9

    写真

    完全に冷めたら型ごとラップをし、冷蔵庫で最低一晩寝かす
    食べ頃は2日目以降。
    寝かすほどに空気が抜けて熟成されます♪

  10. 10

    【追記】
    火を止めてからは余分な熱を逃がさないために、しばらくオーブンを開けないようにして下さい。
    冷蔵で5日保存可能。

コツ・ポイント

■もっとカマンベールの味を堪能したい方は、カマンベール2個(200g)+クリームチーズ100gで作ってください。
■30分放置したら中央に竹串を刺してみてください。
なまの生地がついてくるなら、完全に冷めるまで庫内でゆっくり待ちましょう。

このレシピの生い立ち

とあるチーズケーキのお店で、「焼く前にフィリングを一晩寝かす」という熟成法を聞いて、なるほど!と思い取り入れてみました。
レシピID : 1271501 公開日 : 10/11/02 更新日 : 12/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
糖質OFF✿聖紫花✿
子供がサワークリームが苦手なのでトッピング無しで!美味しかったです^^
写真
クックハレルヤ
濃厚モッチリと美味しく出来ました!また作ります!
写真
なびろめ
上にのせようとしたサワークリームが真ん中に沈んでいってしまいましたが。笑 クリーミーでとってもとっても美味しかったです!
写真
●ゆゆゆ●
2日目です。どんどん美味しくなっています…!!!