簡単、夕飯に一品プラス厚揚げうま煮中華風

簡単、夕飯に一品プラス厚揚げうま煮中華風の画像

Description

厚揚げさえ買えば、冷蔵庫のあまり物で簡単に作れます!

材料 (2人分)

1枚
野菜
何でもok
サラダ油、ごま油
各大1
200cc
塩、コショウ
少々
おろしニンニク
小1
おろしショウガ
小1
大1
しょうゆ
大1
オイスターソース
大1

作り方

  1. 1

    ①をボール等で予め混ぜておく。

  2. 2

    入れたい野菜を一口大に切り、サラダ油を熱したフライパンで炒める。

  3. 3

    ある程度炒めたら、さいの目にカットした厚揚げを入れ、①を入れる。

  4. 4

    蓋をして強火で4~5分煮た後、火を止めて水溶き片栗粉を入れる。

  5. 5

    とろみが付いたらごま油を入れて出来上がり!

コツ・ポイント

蓋をして強火にかけると、厚揚げにも味が染み込みやすいです☆

このレシピの生い立ち

厚揚げを食べる習慣が無かったので、食べるためのメニューを考えました。
レシピID : 1278234 公開日 : 10/11/08 更新日 : 10/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なおなお1022
どんなお野菜でも合うのが助かりました☆アレンジが楽しめますね♪

冷蔵庫のお片付けに良いかもです(笑)

写真
ピンアン
野菜がネギしかなかっので見た目シンプルですが美味しく出来ました!

ご飯が進む味ですよね★ ありがとうございます!

写真
ゆかち69
野菜はピーマンとナスを使いました★家族にも好評でした!

中華風ですが、野菜は何でもあいます!この季節は筍も良いですよ

初れぽ
写真
うー☆かな
白菜、人参、椎茸でしました。おいしくてだんなからも大好評☆

コメありです。 野菜は何でも合うのでまたお試しあれ☆彡