本物の味!津ぎょうざの画像

Description

揚げたても美味しいですが、冷めた餃子こそ、まさしく本物の給食の津ぎょうざ!本物を食べて育った旦那も私も太鼓判押します!!

材料 (10個分)

豚すね挽き肉
240g
にんにく
2.4g
生姜
2.4g
醤油
大匙1弱
小匙1弱
ごま油
小匙2
直径15cmの餃子の皮
10枚

作り方

  1. 1

    餃子の種の材料を全てボールに入れ、よく混ぜます。干しエビだけ分量適当です。私は大匙2程入れます。

  2. 2

    餃子の皮で包みます。水をつけてしっかりと閉じます。閉じがあまいと揚げた時に中身が出てしまいます。

  3. 3

    170℃の油で3分揚げたらできあがりです。

  4. 4

    写真

    半分に切るとこんな感じ。肉汁が溢れ出ます^^

  5. 5

    皮につつんだ餃子は冷凍保存できます。バットに片栗粉を薄くひいてその上に餃子をくっつかないように並べて冷凍してくださいね。

  6. 6

    冷凍した餃子は、冷凍したまま油で揚げれば美味しく食べられます^^

  7. 7

    写真

    冷凍した餃子を、餃子鍋にしてみました。これもめちゃうま~☆レシピID:1281819

コツ・ポイント

普通にスーパーで売ってる豚ひき肉でもOK!
皮は一応定義としては直径15cmとなってますが、市販でまず15cmもの大きいものは売ってませんね。10cmの皮でも十分雰囲気は出ますよ~^^

このレシピの生い立ち

ご当地メニューとなった津ぎょうざは、もともとは小学校の給食のメニューの一つでした。
そのときのおいしい津ぎょうざがどうしても食べたくて、知人の給食のお姉さんにレシピを教えてもらいました^^
レシピID : 1281806 公開日 : 10/11/20 更新日 : 10/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おすましはひこ
初レポです。とっても懐かしかったです!!

私のレシピを選んで作ってくれてありがとう(*^^*)

初れぽ
写真
クックあこ
なつかしの給食♪手作り皮厚くなっちゃいましたが美味しかったデス♡

手作り皮いいですね!私も手作り皮で作りたいな(*^▽^*)