私のシュトーレンの画像

Description

一度は作ってみたいシュトーレン♡
お砂糖とバターを出来るだけ控えて
私好みに仕上げました。。  

材料 (小ぶりのもの2個)

180g
三温糖
20g
シナモン、カルダモン、ナツメグなど
好みで合わせて1g前後
3g
L1個(53gありました)
60cc
バター
15g
★洋酒漬けドライフルーツ
100g
★自家製いよかんピール
30g
★炒ったナッツ
30g

作り方

  1. 1

    ドライフルーツは汁気をシッカリ切っておきます。★は好みの物でOK。大きすぎるものはレーズン大を目安に刻んでおきます。

  2. 2

    粉~塩までをボウルに計り入れて捏ねる準備(塩とイーストは離す)イーストめがけて溶き卵とぬるま湯を加えて捏ね始める。

  3. 3

    ※湯は少し残した状態で捏ね始めます。様子を見ながら加えますが、ちょっと固くて捏ねにくい位で丁度良いと思います。

  4. 4

    ある程度まとまったところでバターを加え、更に★を加えて捏ね上げます。
    今度はフルーツの水分で少しベタついてきます。

  5. 5

    写真

    頑張って捏ね上げたらキレイに丸める。濡れ布巾、ビニールを被せて一次発酵。

  6. 6

    写真

    生地が2倍近くになるのが目安。フィンガーテストをして確認します。

  7. 7

    ガス抜きをして生地を等分にする。キレイに丸め直し、濡れ布巾を被せてベンチタイム15分ほど。

  8. 8

    再度ガス抜き後、キレイに丸めて成型。
    楕円に伸ばして、ずらし気味に半分に折りたたみ、シッカリ綴じます。

  9. 9

    濡れ布巾、ビニールを被せ二次発酵。
    生地が2倍近くになるのが目安。
    頃合いを見てオーブンを190度に予熱する。

  10. 10

    ※今回は粉糖を振って仕上げる物と、振らないで仕上げる物2種類にしました。

  11. 11

    粉糖を振らない方には、焼く前に分量外のライ麦粉とシナモンを茶漉しで振ります。

  12. 12

    オーブンを180度に下げて30分くらい焼いたら出来上がり。途中で焦げそうになったらアルミホイルを被せましょう。

  13. 13

    写真

    ■粉糖なし■
    常温保存で、焼きたて~3日位が美味しい。4日目からは少し落ちますが、軽くトーストすると美味しいです。

  14. 14

    写真

    ■粉糖あり■
    焼けたら串で数箇所穴をあけて洋酒大匙2を塗る。乾いたら溶かしバター5gを塗り、更に乾いたら粉糖を振る。

  15. 15

    写真

    しっかりラップをして常温保存。3日目くらいから味が馴染んできました。私は1週間目~10日がイチバン美味しく感じました。

  16. 16

    写真

    洋酒(ラムやブランデー)漬けのフルーツは、長く漬け込んだ物ほど◎今からでも間に合うので漬けましょう!!

コツ・ポイント

普通のパンよりは日持ちしますが、切り口の乾燥だけ十分に気をつけて下さい。
フルーツやナッツは好みの物で。今回はラム酒漬けとブランデー漬け(どちらも1年以上)のレーズン、クランベリー、パイン、無花果などを合わせて使用しました。

このレシピの生い立ち

おくるみに包まれた幼いキリストに似ていることや、日持ちすることから”クリスマスを待つお菓子(パン)”と言われているシュトーレン。
普段のパンを焼くように気軽に、でもちょっとだけリッチな気分を味わいたくて。。


レシピID : 1281929 公開日 : 10/11/23 更新日 : 10/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
nyangomama
久しぶりのシュトーレン♪ バター少なめであっさりですがフルーツたっぷりで満足の一品です。 作りたてもいいですがその後が楽しみです
写真
うきよ
毎年、レシピ参考にさせて頂いています! 感謝です。
写真
アレレママ
バター砂糖少ないのにこんなに美味しく出来るなんて驚きです!さすが

わぁ♡とっても素敵です♡いつも本当にありがとうございます♡

写真
Risoa 51
やだ~バター入れ忘れちゃった(-_-;)しかもこの形…修行します

バター忘れちゃったらどんな感じなんだろう?流木風かな?