とろ~りチーズの大根すてーきの画像

Description

ちょっと甘い大根ステーキです。でも、ビールにも合います! 46万回保存、5000件を超えるつくれぽありがとうございます!

材料 (2人分)

大根
6~8cm
バター
大1
大2
チーズ
適宜
(お好みで)パセリ・ブラックペッパー
適宜

作り方

  1. 1

    大根は3~4cmの輪切りにし、皮を剥き、面取りし、お好みの硬さに下茹でしておく。

  2. 2

    フライパンに油(分量外)とバターを入れ、①の大根を軽く焦げ目がつくように焼いたら、酒・麺つゆを加え、途中裏返しながら煮絡める。

  3. 3

    ②の大根を煮汁ごと耐熱容器に移し、チーズを乗せてトースターなどでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり。お好みでパセリを散らす。

  4. 4

    最近は・・・。
    チーズを乗っける前まで下準備し、フライパンで放置。食べる時に、軽く火を入れて、チーズを乗っけて、そのままとろ~り溶けるまでおく・・・・という手抜きです。。

  5. 5

    写真

    ローズちゃん作。と~ってもキレイに出来てるぅ。さすがローズちゃんだね。
    歯ごたえありもトロトロバージョンも作ってくれて、ありがと~☆

  6. 6

    写真

    のんつぁん作。思いつきで作ったジャンク系レシピを料亭風だなんて・・・。おまけにひぃちゃんもおかわりを要求してくれたなんて、嬉し過ぎだよぉ~。どうもありがと~☆

  7. 7

    写真

    mimichanさんが、作って下さいました。チーズとの組み合わせに「初めての味」と気に入って頂けたようで、良かったです。チーズた~っぷりで美味しそうです♪どうもありがとうございました!

  8. 8

    写真

    もとちゃんが作ってくれました。ゆっちくんも大根食べてくれたのね。嬉しい♪美味しそうに作ってありがと~~☆

  9. 9

    写真

    **Nao**さんが作って下さいました。チーズたっぷりで美味しそうです。
    大根の下拵えは、レンジの根菜調理機能を利用されたとか・・・私もやってみようっと♪どうもありがと~~☆

  10. 10

    写真

    ウサギさんが作って下さいました。お義父さまに絶賛して頂けたなんて、自分の事のように嬉しいですっ!!素敵なお写真と一緒に貼らせて頂きま~す♪どうもありがと~~☆

  11. 11

    写真

    cartierringさんが作って下さいました。素敵な食卓ぅ~~ですね♡またまたブログで紹介してくださって、ありがとうございました♪

  12. 12

    写真

    ☆だいこんキャンドル☆ 15cm位の長さにカットし、隠し包丁を上から下まで真ん中に十字に入ってます。上に乗っけたのはフルーツトマト。でんいちろうさんのつくれぽのアイデアを真似っこしました。

  13. 13

    写真

    麺つゆ大4・酒大2で煮絡める時に、玉葱の粗みじん切り1/2個とバターを入れ、塩胡椒で調味後、とろけないスライスチーズ一枚

  14. 14

    (←続き)入れたものを器に盛った大根にかけ、仕上げにブラックペッパーを振って出来上がり。

    クリーミィなソースで美味♪

  15. 15

    こんちびさんが生ハムを乗っけてお洒落にして下さいました。ありがとうございます。

  16. 16

    ②までやった大根を器に乗せタレを掛けチーズを乗っけて食べる時にレンジでチン!でも十分美味しい♪最近はもっぱらこれ(^^ゞ

  17. 17

    すてーき・・までの気分じゃない時は、角切りにした大根でやっちゃう時もあります。小鉢にもれば、ちょっとした箸休め。

コツ・ポイント

下茹で時間が短くて、ちょっと硬めだったけど、こういうのも私は好きかも。お好みの硬さまで下茹でして下さい。え~?大根?と嫌な顔をする娘にもチーズのおかげか、今では大好きメニュー。意外にもお酒のおつまみにもなるので、あと一品にもgood!

このレシピの生い立ち

お醤油で作ろうと思ってたところを、間違って麺つゆ入れてしまったけど、意外にこれが良かった!笑
角切りの大根をひたひたのお水で煮て、煮えたらバター・調味料を加え煮絡め、塩・胡椒し、チーズを乗っけるお手軽バージョンもおススメ♪いや、それで十分!
レシピID : 128597 公開日 : 04/02/06 更新日 : 23/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5,921 (5,283人)
写真
美味しい物作りたい
大根救済に簡単でおいしかったです。チーズがのっているので旦那はハンバーグだと思った。
写真
みきんどる
お酒に合う味
写真
donuts★
美味しくいただきました!