とろ~りチーズの大根すてーき

とろ~りチーズの大根すてーき
*3000件を超えるつくれぽを頂き、ありがとうございます* ちょっと甘い大根ステーキです。でも、ビールにも合います!

材料 (2人分)

大根
6~8cm
バター
大1
大2
麺つゆ(二倍濃縮)
大2
チーズ
適宜
(お好みで)パセリ・ブラックペッパー
適宜
レシピ動画(1分27秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

大根は3~4cmの輪切りにし、皮を剥き、面取りし、お好みの硬さに下茹でしておく。

2

フライパンに油(分量外)とバターを入れ、①の大根を軽く焦げ目がつくように焼いたら、酒・麺つゆを加え、途中裏返しながら煮絡める。

3

②の大根を煮汁ごと耐熱容器に移し、チーズを乗せてトースターなどでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり。お好みでパセリを散らす。

4

最近は・・・。
チーズを乗っける前まで下準備し、フライパンで放置。食べる時に、軽く火を入れて、チーズを乗っけて、そのままとろ~り溶けるまでおく・・・・という手抜きです。。

5

写真

ローズちゃん作。と~ってもキレイに出来てるぅ。さすがローズちゃんだね。
歯ごたえありもトロトロバージョンも作ってくれて、ありがと~☆

6

写真

のんつぁん作。思いつきで作ったジャンク系レシピを料亭風だなんて・・・。おまけにひぃちゃんもおかわりを要求してくれたなんて、嬉し過ぎだよぉ~。どうもありがと~☆

7

写真

mimichanさんが、作って下さいました。チーズとの組み合わせに「初めての味」と気に入って頂けたようで、良かったです。チーズた~っぷりで美味しそうです♪どうもありがとうございました!

8

写真

もとちゃんが作ってくれました。ゆっちくんも大根食べてくれたのね。嬉しい♪美味しそうに作ってありがと~~☆

9

写真

**Nao**さんが作って下さいました。チーズたっぷりで美味しそうです。
大根の下拵えは、レンジの根菜調理機能を利用されたとか・・・私もやってみようっと♪どうもありがと~~☆

10

写真

ウサギさんが作って下さいました。お義父さまに絶賛して頂けたなんて、自分の事のように嬉しいですっ!!素敵なお写真と一緒に貼らせて頂きま~す♪どうもありがと~~☆

11

写真

cartierringさんが作って下さいました。素敵な食卓ぅ~~ですね♡またまたブログで紹介してくださって、ありがとうございました♪

12

写真

☆だいこんキャンドル☆ 15cm位の長さにカットし、隠し包丁を上から下まで真ん中に十字に入ってます。上に乗っけたのはフルーツトマト。でんいちろうさんのつくれぽのアイデアを真似っこしました。

13

写真

麺つゆ大4・酒大2で煮絡める時に、玉葱の粗みじん切り1/2個とバターを入れ、塩胡椒で調味後、とろけないスライスチーズ一枚

14

(←続き)入れたものを器に盛った大根にかけ、仕上げにブラックペッパーを振って出来上がり。

クリーミィなソースで美味♪

15

こんちびさんが生ハムを乗っけてお洒落にして下さいました。ありがとうございます。

16

②までやった大根を器に乗せタレを掛けチーズを乗っけて食べる時にレンジでチン!でも十分美味しい♪最近はもっぱらこれ(^^ゞ

17

すてーき・・までの気分じゃない時は、角切りにした大根でやっちゃう時もあります。小鉢にもれば、ちょっとした箸休め。

コツ・ポイント

下茹で時間が短くて、ちょっと硬めだったけど、こういうのも私は好きかも。お好みの硬さまで下茹でして下さいね。え~?大根?と嫌な顔をする娘にもチーズのおかげで大好評だし、意外にもお酒のおつまみにもなるので、困った時のあと一品にもなります。

このレシピの生い立ち

本当はお醤油で作ろうと思ったんだけど、間違って麺つゆ入れちゃった(笑)
お醤油と麺つゆ半々でもよかったかな?角切りの大根をひたひたのお水で煮て、煮えたらバター・調味料を加え煮絡め、塩・胡椒をし、チーズを乗っけるお手軽バージョンもおススメ♪
レシピID : 128597 公開日 : 04/02/06 更新日 : 16/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3,607 (3,350人)

16/12/08

写真

うますぎるー!!!

らりるれローリー

16/12/08

写真

とろとろ期待通りの美味しさ♪素敵レシピありがとうございます☆

クック3MQ7LP☆

16/12/08

写真

メインのおかずに充分でした。七味をかけて美味しく頂きました。

hnmgf

16/12/08

写真

とても美味しかったです(^^)♪

azuazu♡

1 2 3 4 5
上手になりたい 2008年11月04日 18:02
kamkamさん、こんばんは(*^_^*)

大根すてーきつくれぽさせて頂いた「上手になりたい」です。

わざわざコメントくださってありがとうございます♡

また作りますね!彼にも大好評だったので(^.^)

こんなに大根とチーズが合うなんて~♪

kamkamさん、今年二人目生まれたんですね。

赤ちゃんの面倒みながらお兄ちゃんの運動会ではものすごくおいしそーなお弁当作ってて、すごく素敵なママだなって尊敬しちゃいます♡

いつか私もそうなれるように、まずはお料理の腕磨きたい!と思っているのでこれからもよろしくお願いします(^o^)/


よちこ810 2009年01月25日 22:42
はじめまして。
今晩のおかずにしたのに写真忘れちゃったので
こちらで『ご馳走様です』♪
下ごしらえまでしちゃえばあとは簡単ですね☆
リピ決定です^^*
kamkam 2009年01月30日 19:00
上手になりたいさん、こんにちは^^
・・・っていうか・・かなり前のコメントだったのに、すいませんm(__)mm(__)mm(__)m

つくれぽの件、大変失礼しましたm(__)m
たまにやっちゃうんですよねぇ。。

そう、この時期夜泣き明け(?)で寝不足の中、愚図って泣かないかとヒヤヒヤしながら運動会のお弁当作ったんだっけ。。。数ヶ月前なのに既に懐かしい。。

HNが、とっても素敵ですね!
気持ちがい~~っぱいこもってる♪
なので、すぐに・・・いや、もう既にかなりお上手かも!
こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪
kamkam 2009年01月30日 19:07
よちこ810さん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。
今週、家族が次々に風邪でダウンし、毎日寝不足で睡眠不足な私も当然のように風邪菌にやられてしまって・・・って、言い訳ですね(A;´・ω・)

コメント、とっても嬉しいデス☆
作って下さって、どうもありがとうございます。
大根は、一年中ありますが、この時期の大根で作るのが一番美味しいと思います。
そうそう、下拵えさえって、これもほっとけ状態十分^^
朝お鍋にお米と一緒に突っ込んでしばらく煮た後、火を止めてそのままにしておけば、下拵え完了♪
夜はジュ~ッと焼いてジャジャッとタレを入れ、チーズ乗っけて、放置。

あ・・・こんな事書かなくても分かりますよね(A;´・ω・)
失礼しました。

嬉しいご報告ありがとうございました☆
オズのオズマ姫 2009年03月25日 09:29
kamkamさんこんにちは☆

春生まれの赤ちゃん、ずいぶん大きくなったんでしょうね♪
あったかくなったらお兄ちゃんと一緒にお散歩にも行きやすくなるし、楽しいことがいっぱいだぁ!

この冬は、大根をもらったらまずステーキ!っていうくらいたびたび作らせていただきました。

お昼にぼんぼん切ってシャトルシェフに放り込んでおけば、夕方は焼くだけでいいし豪華なお助けメニュー(笑)

新しいメニューには抵抗のあるお義母さんにも、大好きなポン酢味なのでOKでした。

大きな大根でおなかもけっこう膨れるから、メタボ気味のダンナとそろそろスタイルの気になるお姉ちゃんにはチーズ控えめで・・・と私の気配りも効くしね。

Kamkamさんまだまだ2人とも目が離せない年で夕方とか大変だと思うけど、上手に手抜きして楽しい子育てしてくださいね☆
kamkam 2009年03月31日 13:34
オズのオズマ姫さん、こんにちは^^

つくれぽにコメントまで・・どうもありがとうございます!
なかなか時間が取れず、お返事が遅くなってごめんなさい。
春生まれの娘を抱っこしてお返事しています^^
標準より、かなりチビな娘ですが、それなりに大きく育ってくれてます。

ところで、大根すてーき、ポン酢でというアレンジ、とても参考になります。
小生意気になってきた息子(笑)が、ポン酢LOVEなんです。今度試してみますね。
うちのメタボ気味な彼にも良さそうだし^^

いろいろとどうもありがとうございます!
Profile ともゆうまま 2015年12月18日 18:01
はじめまして!!
明日作ってみようとおもってるのですが、麺つゆがなくって変わりに醤油と何を使えばいいですか?
kamkam 2015年12月21日 11:51
ともゆうままさん、はじめまして。
申し訳ありません!!!
明日という事は、もう過ぎてしましましたよね??
最近、iphonばかりでPCを立ち上げる事が殆どない為、気付くのが遅くなりました。

もう間に合わないかもしれませんが・・
そして、ちゃんとしたお返事にならないかもしれませんが・・

麺つゆの代わりなので、お醤油・和風だし(鰹だしや白だし、顆粒のおだしなど)・みりん・お砂糖などで大丈夫だと思います。
試した事がないので、キッチリとした分量等お伝え出来ず申し訳ありません。。
Profile mikyuzo 2016年11月29日 18:37
大根の下茹ではみなさんどれくらいの時間なのでしょうか(>_<)
好みはあると思いますがさっぱり見当もつかなくて、良かったら参考に教えていただけたら幸いです。
kamkam 2016年11月30日 08:45
mikyuzoさん、はじめまして。
下茹では、時間を測ったことが無いのでわかりませんが柔らかくなるまでとなると、かなり掛かります。皆さん、レンジの下茹で機能を使っている方が多いようです。私はお鍋に切った大根と研ぎ汁(無いときは、お水に一掴みのお米)、あれば鷹の爪を入れて火にかけ、他の調理をしながら放置しています。たまに竹串などを刺し、抵抗なく刺されば、火を止めていますが、見極めを間違えて固めに仕上がる事もありますが、私は固めも嫌いでは無いので、それもありなのですが、こればっかりは好みもありますので、難しいですね。もし、レンジに根菜の茹でる機能があれば、時間も掛からずに済むのかな。ハッキリしたお答えが出来ず申し訳ありません。今度一度測ってみますね。
1 2 3 4 5 次へ»