夫好みのポークチャップ。の画像

Description

家にあるもので出来る簡単ソース。ご飯が進むと夫大喜び♪のポークチャップです。

材料 (2人分)

塩・こしょう
適量
適量
●ケチャップ
大さじ3
●とんかつソース
大さじ1
●だし汁(水+顆粒和風だしでOK)
100cc
バター(無くてもOK)
1かけ

作り方

  1. 1

    豚肉は筋切り(赤身と脂身の間に包丁で切れ目を入れる)をし、フォークで全体をつんつん刺しておく(お肉が固ければ叩く)。

  2. 2

    肉の両面に、少し強めに塩こしょう→小麦粉を薄くはたいておく。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、②を両面こんがり焼く。まな板に取り出し放置→余熱で中まで火を通す。

  4. 4

    フライパンの汚れをさっと拭き取り、●を加えてトロミが出るまで火にかける。仕上げにお好みでバターを溶かす。

  5. 5

    ④に、食べやすく切った③を加え、さっと絡めれば出来上がり♪
    ※ソースが煮詰まり過ぎたら、水を加えれば大丈夫。

コツ・ポイント

◆お好みで、お肉を焼く際にニンニクを加えてもOK。ソースに大さじ1~2のワインを加えたり、色々アレンジしてみて下さい。
◆お肉は必ず肩ロースを。工程⑤ではお肉が固くならないよう、加熱し過ぎに注意です。

このレシピの生い立ち

ソースにトマト缶を使ったり、ワインを加えてみたり・・・色々工夫もしてみましたが、結局簡単シンプルなこのソースが好みのようです。
レシピID : 1286055 公開日 : 10/11/17 更新日 : 11/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
クック9BD0HE☆
酸味と甘みのバランスがちょうど良かったです。
写真
ロロベエ
柔らかくて、味もバッチリ!子どももモリモリ食べてくれました♡
写真
なっしー♫
美味しかったです♡
写真
プリティースノー
ソースに出汁を入れるのが新しくて、美味しくできました。たくさん食べたい感じでした。しかも簡単。