秋の味覚♪さつま芋ご飯の画像

Description

皮付きだから栗ご飯よりお手軽!さつま芋のほっこりした甘みがお口に広がります。白米がもち米みたいな触感になる裏ワザも必見♪

材料

小1本
2合
みりん
大さじ1
小さじ1/2
適宜
ごま塩
お好みで

作り方

  1. 1

    さつま芋は皮付きのまま洗い、厚さ7~8㎜のいちょう切りにして、水にさらしてアクを抜く。

  2. 2

    米2合を研ぎ、みりん、塩を加え、水をお釜の2合の目盛りまで入れる。

  3. 3

    キッチンペーパーで水気を取った芋をお米の下にならないように加え入れ、通常通りに炊く。

  4. 4

    炊き上がったら芋が崩れないように軽く混ぜ、盛り付ける。
    お好みでごま塩を添えて下さい。

コツ・ポイント

大さじ1杯のみりんを加えるだけで、白米がまるでもち米みたいにつやつやモチモチに♪
ほっこり甘みのある炊き込みご飯には、ごま塩が相性ぴったり。食べ過ぎにご用心を!

このレシピの生い立ち

たて続けにお芋を頂いてしまって。。
レシピID : 1290487 公開日 : 10/11/21 更新日 : 13/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
でこ◎
この冬に何度作ったか!最高でお気に入りレシピです◎

嬉しいコメありがとうございます!!すっごい美味しそうです❤

写真
yume0211
もちもち美味しかったです!

お礼が遅くなり大変失礼しました。素敵なつくれぽ感謝です!!

写真
くんかな
お弁当に入れてみました!

お礼が遅くなり大変失礼しました。素敵なつくれぽ感謝です!!

写真
あんピンク
安納芋で作りました☆シンプルでもっちり美味しかったです(^^♪

お礼が遅くなり大変失礼しました。素敵なつくれぽ感謝です!!