止まらない!キャベツとハムのサラダ

止まらない!キャベツとハムのサラダの画像

Description

簡単で残った汁まで飲みほす美味しさです。

2014/9/10話題入り大感謝です(*´ー`*人)

材料

3~4枚
3枚くらい
オリーブオイル(なければサラダ油)
小さじ1弱
お酢
大さじ1半~3(お好みで)
こしょう
ひとつまみ
適宜(ハムの塩加減をみて調節)

作り方

  1. 1

    キャベツをよく洗い一口サイズに切る。ハムは分厚い丈夫そうなものは一口大に、弱そうなものは大きめに切っておく。

  2. 2

    キャベツとハムをボールにいれ、オイル・お酢・こしょうを加え、手で握るように揉む。キャベツに味しみろ~!という気持ちで。

  3. 3

    途中味見をして、お酢加減、塩加減、そして口ざわりをチェック。お好みでそれぞれを足し、硬いようなら更に揉みこみます。

  4. 4

    もう一度味見をして、うま~~!ってなったらできあがり。
    *1/29/11写真差し替えました。

コツ・ポイント

硬めのキャベツを使う場合は、結構頑張ってガシガシ揉んでください。
ボリボリ、シャリシャリ食べたい人は、もちろん少し揉みを控えますが、味がしみる程度には揉みこんでくださいね。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたサラダです。
レシピID : 1293528 公開日 : 10/11/25 更新日 : 20/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

764 (707人)
写真
seichan☆
家にあるもので作れて良かったです!彩にミニトマトとキュウリも添えました。
写真
ういき☆彡
簡単でした。レシピありがとうございます。
写真
ヨッシーだなも
すぐ出来て簡単、美味しかったです。 ありがとうございます。