簡単マカロンの画像

Description

カラフルで可愛いマカロンは、人気がありますね。作ってみたけどなかなか上手く出来ない方、ぜひどうぞ。

材料 (15個)

80g
グラニュー糖
90g
75g
15g

作り方

  1. 1

    アーモンドプードル、粉糖、ココアを混ぜ合わせ篩いにかけておきます

  2. 2

    卵白とグラニュー糖でしっかりとしたメレンゲを作ります

  3. 3

    2)の中に1)を全部入れてしっとりと艶が出るまで混ぜます。ここがポイントです混ぜ方が足りないと絞った後に角が立ったままになります。しかし混ぜすぎてしまうと膨らみません。

  4. 4

    写真

    絞ってからすぐに焼きません。30分位置いてから表面が乾いてから焼きます
    温度は170度7分~9分です。
    これ以上焼くとカリカリになってしまいます。

  5. 5

    写真

    この幅広のゴムベラ、スクレーパーと言いますが
    これで折りたたむように混ぜてゆきます

  6. 6

  7. 7

  8. 8

  9. 9

コツ・ポイント

混ぜ方が足りないと絞った後に角が立ったままになります。しかし混ぜすぎてしまうと膨らみません。
もう一つ、絞ってからすぐに焼きません。しばらく(30分位)置いてから表面が乾いてから焼きます

このレシピの生い立ち

通常のマカロンのレシピは卵白に少量のグラニュー糖を入れて、メレンゲを作りますが、これだとメレンゲが潰れやすいです。砂糖を多めにしてしっかりとしたメレンゲを作ったほうが作りやすいですね。
レシピID : 129531 公開日 : 04/02/12 更新日 : 06/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
ののんたん
再挑戦!今回はちょっと焼きが甘かったみたいです^^;

すごく美しくなりましたね。プロみたいです♪

写真
ののんたん
初挑戦!表面はこんな感じでしょうか?なんとか美味しく出来ました。

初めてですか? すばらしい~。 おいしいのが一番です。

写真
るなみ
きれいに作るの、難しいです。。中はベリーソース。味、抜群♪

きれいに出来ていますよ。味は抜群ですね♪すばらしい~。

写真
riramami
初マカロンですが、とっても可愛く出来ました~♪大満足です(^^)

初めてでこんなにきれいに出来たんですね。感激!