このレシピには写真がありません

Description

式根島から弟が持ってきてくれた伊勢海老(それもデカイ)!ためしにてきとーに作ってみたら大成功だったので入力しときます。お刺身・鍋も良かった(^^)ですけど、こいつも美味でした。

材料 (2人分)

1匹
2人分
オリーブオイル
てきとう
ブランデー
てきとう(けちらない)
白ワイン
100CCくらい
ナツメグ
てきとう
胡椒
てきとう
てきとう
50CCくらい
トマトソース
2カップ

作り方

  1. 1

    できれば生のタリアテッレなければフリッジか太めのパスタ。お湯をわかしておく。トマトソースは基本のものを用意しておく。

  2. 2

    伊勢海老身の部分ざく切りにし微量塩しておく。頭と手足は、頭は料理ハサミを使い8ピースくらいにバラバラ死体状にし、手足は空きビンの底かなにかで軽くつぶしておく(出汁が出やすいよう、胴体殻・尻尾は捨てます)。

  3. 3

    中華鍋にオイルを熱して、塩胡椒を適当にふり、強火で上記伊勢海老バラバラ死体を炒めます。海老らしく赤くなりはじめたら、ナツメグを振り、ブランデーを入れてフランベ。その後白ワインを入れます。

  4. 4

    お湯を1カップ追加し、2,3分ぐつぐつ煮ます。お出汁が出きった感じなとこで火を止めます。

  5. 5

    ざるかお味噌濾しで、濾して、ボウルにあけておきます。(殻は捨てます)それを再度鍋に戻し、半分くらいになるまで煮詰め、軽い塩味程度に仕上げます。

  6. 6

    ソースパンにオリーブオイルを少量入れて伊勢海老の身を軽くソテーします。塩胡椒とナツメグをしときます。白ワインを振って火がとおったら、一旦バットにあけます。

  7. 7

    そのソースパンにボウルの出汁とトマトソースを入れます。よくかきまぜなじませて、4の身を入れます。

  8. 8

    火をとめて生クリームを入れ、あとは塩加減で味を調えます。茹であがったパスタと一旦ソースパンの中でからめて、お皿に盛ります。気分ですがみじん切りのパセリなど振り飾ります。

コツ・ポイント

スマスマで昔見た「伊勢海老にブランデー」を参考にしたら大当たりでした。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12962 公開日 : 01/01/07 更新日 : 01/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート