ふわっと軽やか♪ガトーショコラの画像

Description

ふわっとライトな口当たりで、お口の中でほろりと溶けていきます♪チョコレートが苦手な人にも喜んで頂けるケーキです✿

材料 (18㎝底が取れる丸型)

1枚(約70g)
3個分
3個分
砂糖
100g
40g
バニラエッセンス
小さじ1/2
ラム酒
大さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    卵黄と砂糖の半量(50g)をミキサーでもったりするまで泡立てます。薄力粉とココアPは合わせて振るっておく。

  2. 2

    板チョコ、生クリーム、バターを耐熱容器に入れ、レンジで1分強温めて溶かします。

  3. 3

    1の生地にバニラE、ラム酒、2を加え混ぜ、振るっておいた薄力粉・ココアを加えて混ぜます。

  4. 4

    卵白と砂糖(50g)をミキサーで角が立つように泡立てます。このメレンゲを3回に分けて3の生地に加えて混ぜます。

  5. 5

    紙を敷いた型に生地を流し入れ、160℃に予熱したオーブンで約40分焼く。

  6. 6

    焼きあがったら型から出し、軽くアルミホイルをかぶせて冷まします。粉糖でお化粧して召し上がれ。

コツ・ポイント

*板チョコレートはお好みのものを。ミルクなら優しい甘さに、ブラックはほろ苦い甘さに仕上がります。
*卵黄・卵白をしっかり泡立てるのがライトに仕上がるコツです♪
*お好みでホイップクリームを添えて下さい。私はそのままパクリです✿

このレシピの生い立ち

普段食べるには、重たくなりすぎないチョコレートケーキもいいかもと思って。
レシピID : 1296296 公開日 : 10/11/28 更新日 : 10/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
Christyna
サクサクめちゃうま×∞!メレンゲ失敗したのでまたリベンジします☆

お礼が遅くなり大変失礼しました。素敵なつくれぽ感謝です!!

写真
かなで0721
おいしかったです♡

お口に合ってよかったです!是非また試してみてね❤美味れぽ感謝

写真
まゆぶう❤
今年もX'masに(*´˘`*)♡大好評でした♪感謝ですっ!

まゆちゃ~ん❤今年も華やかな出来ですね♪こちらこそ大感謝よ!

写真
まゆぶう❤
投稿遅くなりました^^;Xmasにお友達へ♪大絶賛でした★感謝❤

まゆぶう様久しぶり~❤今回も素敵なれぽ感謝です!デコ可愛い❤