ロールケーキ そのコツをの画像

Description

プレミアムロールケーキとはいきませんが。

材料 (1本)

3個
砂糖
60g
60g
パック半分
バニラエッセンスなど
お好みで
大さじ1杯
サラダ油
必要に応じて

作り方

  1. 1

    写真

    別立て方です。
    室温に戻した卵を分けて泡立ていきます。砂糖は卵白とクリームに。その都度入れながらシャカシャカと。

  2. 2

    写真

    私は卵黄の前に同じ泡だて器で生クリームを泡立て冷蔵庫に入れてます。卵黄のボールにサラダ油大さじ1杯入れても良いです。

  3. 3

    写真

    生クリームもそうですが、角が立つほどしっかりと。成功間違いなしですよ。
    バニラエッセンスはここに入れた方が良いようです。

  4. 4

    卵黄のボールにメレンゲ1/3を入れて、これはしっかり混ぜ合わせます。
    次からはさっくりと。

  5. 5

    ボールに水大さじ1杯を入れ全体に回るようにしておいて、お粉を3回に分けて、振るいながら入れてさっくりと混ぜていきます。

  6. 6

    写真

    10cmぐらい高いところからタネを型に落として空気を抜いていきます。
    写真は鉄板に合わせてB4コピー用紙で作りました。

  7. 7

    写真

    余熱も入れて170℃15分で焼きました。写真はサラダ油を入れてなかったので、型を剥がすとき紙にちょっとくっついちゃった。

  8. 8

    写真

    スポンジが冷めたらクリームを塗ります。スポンジが剥げてもクリームをたっぷり塗っちゃうんで気にしない気にしない。

  9. 9

    写真

    クッキングペーパーでくるっと巻いて。はみ出たクリームは味見で食べちゃいましょう。
    ラップで巻いて冷蔵庫で落ち着かせます。

  10. 10

    写真

    こちらはココア20gと薄力粉40gバージョンです。
    スポンジは少し硬めになります。

コツ・ポイント

卵の泡立てがうまくなるといろんなケーキに挑戦したくなりますよ。
汚れや水気のないきれいなボールを用意しましょう。

このレシピの生い立ち

あらやだ。カステラの蜂蜜切らしちゃった。
というときのロールケーキ覚え書き。
レシピID : 1297109 公開日 : 10/11/29 更新日 : 10/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート