鶏の柚子味噌漬け焼 葱クリームチーズ添え

鶏の柚子味噌漬け焼 葱クリームチーズ添えの画像

Description

柚子の香りが嬉しい味噌漬けです。騙されたと思って、是非葱クリチと一緒にどうぞ。これは味わった人にしか伝わらない感動かな。

材料 (2人分)

●味噌
大匙すりきり3
●タカラ本みりん
大匙1と半
大1個分
【葱クリームチーズ】
万能葱小口切り
10センチ
30グラム
お好みで柚子胡椒
ほんの少量(柚子胡椒は入れすぎると塩辛くなるので注意)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は、火が均一に通るように同じ厚みに包丁で開く。薄すぎると味が濃くなるので注意。皮目に包丁の先でぷすぷす穴をあける。

  2. 2

    写真

    ●を混ぜ合わせてラップの上に半量をのせ、鶏肉の大きさぐらいに塗り広げる、柚子の皮を半量散らし、その上に鶏肉を乗せる。

  3. 3

    写真

    鶏肉の上に残りの●をのせて塗り広げ、残りの柚子の皮を散らしてラップでしっかりくるむ。

  4. 4

    ラップの上から味噌をお肉全体に行き渡るように手で押して馴染ませ、冷蔵庫で最低半日、出来たら一日漬ける。

  5. 5

    しっかりと味噌をぬぐい、皮目から先に魚焼きグリルで弱火で焼く。

  6. 6

    焼き色が付いたら裏返し、焦げないように気をつけて10~15分ぐらいかけて弱火で焼く。串を刺して肉汁が透き通っていればOK

  7. 7

    最後に皮目にみりんを(分量外)刷毛で塗り、強火にしてさっとあぶって照りをつける。食べ良く切って皿に盛る。

  8. 8

    葱クリームチーズは全てを合わせて、練り混ぜて出来上がり。皿に添えて、一緒に召上れ。

  9. 9

    ☆味噌漬けの焼き物と一緒にこの葱クリチを召し上がると、口の中で肉の脂っこさがすーっと溶けて、やみつきになる味です。

  10. 10

    写真

    姉妹品のID:982881 『鮭ハラスの柚子味噌漬け焼き』もお薦めです❤ハラスとクリームチーズは本当に絶品です。

コツ・ポイント

漬け時間は短すぎると柚子の香りが移らないので最低半日は漬けてください。味噌漬けなので大変焦げやすいです。火加減には注意してください。葱クリームチーズ無しでしたら、白髪葱を添えて頂くとさっぱりと召し上がれると思います。

このレシピの生い立ち

本みりんのモニターに当選させて頂いたのでコンテスト用にレシピアップしました。『鮭ハラスの柚子味噌漬け焼き』ID:982881 の鶏肉バージョンです。本みりんならではのお肉の臭み消しと照りを実感出来るレシピです。
レシピID : 1297229 公開日 : 10/11/29 更新日 : 10/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
和宮鈴奈
ゆずみそとネギクリチの相性最高!!

有難うございます。 レポ感謝です♡

写真
CoffeeCoco
柚子胡椒がぴりりとしてる葱クリチがあう~♪ナイスアイデア!

葱クリチ試して頂けて嬉しいですー!感謝ですー❤

写真
CoffeeCoco
みりんの半量を柚子ジャムに♪これいいですね~♪簡単絶品♪

うぉー、テリッテリですな!美味そう!いつも有難うございます❤

写真
カルチョーフィ
豚で。柚子味噌漬け+クリチひゃっほー!ダンナも大絶賛。

カルチョさん、アップ遅くなってごめんなさ〜い(涙)感謝です!