超簡単☆とろける半熟かぼちゃケーキ

超簡単☆とろける半熟かぼちゃケーキの画像

Description

フードプロセッサーかミキサーで超簡単!
とろける食感で焼きたてふんわり、冷めてもしっとりの 半熟食感のケーキです。

材料 (15cmの丸型1個分、またはパウンドケーキ型)

1/4個
バター
30g
2個
大さじ3
☆砂糖
大さじ4~5
大さじ6~7

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種とわたを取り、ナイロン袋に入れてレンジで500W2分加熱。

  2. 2

    写真

    かぼちゃを2~3cm角に切り、皮をのける。 熱いので気をつけて!
    時間が無ければ皮付きのままでも。

  3. 3

    かぼちゃを再びナイロン袋に入れ、レンジで500W2分30秒加熱。 終わったら、オーブンを180℃で予熱します。

  4. 4

    写真

    チンしたかぼちゃを熱々のうちにフードプロセッサーにいれ、バター30gを加えてペースト状になるまで攪拌。

  5. 5

    写真

    さらに☆の材料をすべて加え、均一になるまでさらに攪拌。
    かなりシャバシャバした感じになります。

  6. 6

    5の生地を型に流し込み、180℃のオーブンで約40分加熱して完成です。

  7. 7

    焼きたてはふんわり、冷めてもしっとりですが、冷蔵庫で冷やすとプリンのような食感に!さらにそれをトースターで焼くとカリッ◎

  8. 8

    ミキサーでもOKです☆

コツ・ポイント

かぼちゃが小さめの時には牛乳少なめ、大き目の時には多め、で調節してください。
かぼちゃの皮をとるのが面倒な時には、皮付きのままでもいけます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ嫌いのダンナに、なんとかかぼちゃを食べさせたくて作り始めたケーキです。
レシピID : 1299189 公開日 : 10/12/01 更新日 : 12/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (75人)
写真
クックもこ。
ミキサー無しの、オーブントースターでも出来ました(*´∀`*)しっとりして美味しかったです!
写真
もふもふもこ
お気に入りの型で。簡単に出来て、なおかつとても美味しかったです!

うおお!芸術的・・・!柔い生地ですが、ここまで出来る とは!

写真
cogecogeta
美味しく出来ました。そして串を刺したらたまたまお顔が出来ました!

ほんとだ!なんだかかわいいお顔が~!!

写真
sansen
食感も見た目もプリンみたいになりました(^^)

冷やすと本格的にプリンでしょうか…れぽ感謝ですv