クリスマス★スパイス&オレンジビスケット

クリスマス★スパイス&オレンジビスケットの画像

Description

スパイスとオレンジピール、アーモンドパウダーの入ったビスケットです。お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ♪

材料 (小さい星型で40~45個)

薄力粉
150g
アーモンドパウダー/アーモンドプードル
40g
無塩バター
70g
50g
卵(M)
1個
オレンジピール(みじん切り)
50g
ジンジャーパウダー
小1

作り方

  1. 1

    薄力粉、アーモンドパウダー、スパイス類は合わせてふるっておく。バターと卵は常温に戻す。

  2. 2

    ボウルにやわらかくしたバターを入れ、白っぽくふんわりなるまで泡だて器で混ぜる。オレンジピールと砂糖を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    溶きほぐした卵を2回にわけて混ぜる。
    1のふるった粉類を加えてゴムベラで切るようにさっくり混ぜる

  4. 4

    粉っぽさがなくなったら手でまとめる(捏ねない)。少し平たくしてからラップで包んで冷蔵庫で1時間寝かせる

  5. 5

    ラップを開いて麺棒で伸ばす。厚さ約6~7ミリ→カリッ、サクッ、それより厚めだとしっとり感が増します。

  6. 6

    好みの厚さに伸ばしたら型で抜く。型に軽く薄力粉をつけるとくっ付きません。

  7. 7

    ベーキングシートを敷いた上に並べて170度に予熱したオーブンで約15分焼く。取り出してケーキクーラーなどに乗せて冷ます。

  8. 8

    写真

    冷めたらお好みで粉糖を振ったりアイシングでデコレーションしても。私は絞り口のついたアイシングを使いました。

  9. 9

    :追記:一日置くと薄く焼いた方もしっとり感が増しました。密封容器に入れて保管すれば5日位はおいしさが保てるかと思います。

  10. 10

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

生地は捏ねないようにまとめる。手順5:厚さによって違った仕上がり感が楽しめます。私は6ミリと9ミリ位の2種類作ってみました。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

クリスマス時期に食べられるスパイスの入ったビスケットをイメージしたもの。
余っていたアーモンドパウダーと柑橘ピールを消費したくて好みのものを作ってみました。
レシピID : 1299554 公開日 : 10/12/03 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (16人)
写真
サリュフミ
今年も作りました!プレーン、ゆず、抹茶。どれも美味しかったです!
写真
サリュフミ
スパイスなしで子供達と一緒に。飾りはいまいちでしたが…味は◎
写真
komugiko4
親へのプレゼントに♡美味しかったです!
写真
サリュフミ
スパイスなしで子供達と作りました。サクサクで美味しかったです!