卵と鶏のスープトック(トックク)♪

卵と鶏のスープトック(トックク)♪の画像

Description

韓国のお餅トック。韓国のお雑煮には欠かせない食材だそうですが、朝食や軽食にと日常的にいただけます♪

材料 (2人分)

適量(160〜200g程)
○清酒
大さじ1/2
○醤油
大さじ1/2
2個
600cc
適量
適量
お好みの野菜(人参・大根・長ネギ・椎茸・小松菜・ニラが合います)
適量
ごま油
小さじ1
適量
 
鶏がらスープの素
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を食べやすい大きさのそぎ切りにして、10分以上○に漬け込む。

  2. 2

    写真

    トックがくっ付いていたり冷凍のトックは水に浸してほぐす。
    (残ったトックは冷凍庫で保存可能)
    わかめも水で戻しておく。

  3. 3

    鍋にごま油とニンニクを入れて鶏肉を炒める。野菜とわかめも入れてさっと炒めたら水を入れて沸騰したら灰汁を取る

  4. 4

    調味料を加えて溶き卵を入れて一煮立ちしたらトックを入れる。味をみて足りなければ塩を。仕上げに白ごま入れて完成。

  5. 5

    2012年11月25日話題のレシピ入り。作って下さった皆様有難うございます。

コツ・ポイント

※トックはさっと火を通す程度。
※卵はあまり良く溶かず、2〜3回白身と黄身を切る程度。

このレシピの生い立ち

本当は牛肉で作るそうですが鶏肉で作る方法を教えていただきました。鶏肉と卵とわかめでシンプルに作っていましたが、野菜をたっぷり入れて作ることが多くなったので、レシピ変更しました。(2013.10)
レシピID : 1305519 公開日 : 10/12/10 更新日 : 22/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (36人)
写真
くっくペタ
寒い日だったので温まりました😃ご馳走様でした!
写真
クックPCKCO5☆
溶き卵なしですが、優しいお味で美味しかったです。
写真
m_k_
鶏ひき肉で。野菜もたっぷりで栄養満点ですね(*^^*)
写真
にゃにゃあすけ
野菜たっぷり大満足。トック手に入ったら絶対また作ります!