お野菜た~っぷり、ほっこり温まる鍋うどん

お野菜た~っぷり、ほっこり温まる鍋うどんの画像

Description

シンプルなおつゆとたくさんの種類のお野菜でいただく鍋うどん。ほんわかココロもカラダも温まります:)

材料 (2~3人分)

200グラム
1/8個
1/2本
きのこスープの素(★材料下記)
適量
きのこ3種以上(好きな大きさに切る) ★
合わせて400グラム
菜種油 ★
大さじ3
にんにく(刻む) ★
3かけ
海塩 ★
小さじ大盛り2
醤油 ★
大さじ2
日本酒 ★
大さじ4
昆布しいたけ出汁
800cc
濃口醤油
適量
薄口醤油
適量
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    スープの素を作る。油とにんにくをフライパンで温めきのこをいれてじっくり炒め、残りの材料も加えて水分が飛ぶまで炒める。

  2. 2

    野菜はすべて小さめの食べやすい大きさに切り、それぞれ別々に色よく茹でる。
    土鍋に出汁を入れて温め、お醤油で味を整える。

  3. 3

    大きいお鍋にお湯を沸かし、袋の指示通りおうどんを茹でる。完全粉なら13~15分くらい。
    ざるにあげて軽くお水で洗う。

  4. 4

    2の土鍋に3のおうどん、2で軽く下茹でしたお野菜を彩りよく並べてできあがり:)
    お好みでごまや黒七味などと一緒に♪

コツ・ポイント

お野菜は別々に彩りよく下茹でしたほうが見た目もお味もおいしく仕上がります:)
ブログ記事はこちら☆
http://iamcecilia.exblog.jp/12494647/

このレシピの生い立ち

お昼が遅かったのでそんなにたくさんお夕食を食べられそうにないけれど、少しカラダが温まるようなものをいただきたい気分でつくってみました。
レシピID : 1307671 公開日 : 10/12/13 更新日 : 10/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート