しっとりクリーミー☆濃厚ちぎりパン

しっとりクリーミー☆濃厚ちぎりパンの画像

Description

生クリームたっぷりのリッチなちぎりパン☆クリーミーな香りが口いっぱいに広がります(^^)

材料

160g
上白糖
12g
80cc
35g
ひとつまみ
20g

作り方

  1. 1

    ぬるま湯にドライイーストをっふやかしておく。

  2. 2

    写真

    FPに強力粉・上白糖を入れ、1と生クリームを加えてこねる。

  3. 3

    写真

    ある程度滑らかにまとまったら、生地でバターを包み、手で軽くもみこんで再びFPでこねる。

  4. 4

    写真

    つやのあるのびやかな生地ができたら、綺麗にまとめて一次発酵約40分。

  5. 5

    写真

    ガス抜きしたら9等分して丸め、固く絞った濡れ布巾をかんぶせてベンチタイム10分。

  6. 6

    写真

    再び軽くガス抜きして丸め直し、型に並べる。(型が大きすぎました。笑 15×15cmくらいがいいと思います。)

  7. 7

    写真

    二次発酵約30分。

  8. 8

    写真

    190度に予熱したオーブンで15~20分。

  9. 9

    写真

    しっとりふかふかです☆

コツ・ポイント

型にはクッキングシートを敷くか、薄く油を塗って。
もちろん手捏ねでもHBでも作れます!とろーんとのびやかな生地なんで、一次発酵では1.5倍くらいまで膨らめばOKだと思ってください。

このレシピの生い立ち

生クリームが残っていたので、パンに使いました。パンなら冷凍しておけるので生クリームも無駄にならない☆
レシピID : 1316794 公開日 : 10/12/26 更新日 : 10/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
♡mamaちん♡
始めてパン作り!バジル混ぜて塩とチーズをかけたのも作りました★

素敵なアレンジありがとうございます!美味しそうですね♪

写真
かずさりこ
めっちゃ綺麗に焼けました♡ おばぁちゃんがパクパク♬

本当に美味しそうに焼けてますね!れぽ感謝です(^^)

写真
ハイジ16
クセになる美味しさ!

れぽありがとうございます!気に入ってもらえて良かったです♪

写真
ハイジ16
すごく簡単美味しい!明日の朝頂きます★今日もーいっかい作りたい!

美味しそうに焼けてますね^^れぽありがとうございます♪♪