キャッサバに挑戦の画像

Description

混ぜご飯か、チャーハンの様なキャッサバ料理です。
これを具にしたコロッケやサンドイッチなども可能です。

材料 (3人前)

キャッサバ(GARIというメーカーの乾燥粉物)
200cc
1個
ニンニク
3片
300g
固形スープの素
1個
胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じです。

  2. 2

    写真

    少量の水を沸騰させ、固形スープを溶かします。

  3. 3

    写真

    固形スープが溶けたら沸騰している《2》に、刻んだ玉ねぎとニンニク、挽肉を入れます。火は少し弱めて焦げつかない様に注意。

  4. 4

    写真

    挽肉の色が変わったら、お好みに応じて胡椒を投入。個人的にはたっぷり入れた方がよいと思います。

  5. 5

    写真

    焦げつかないよう丁寧に掻き混ぜていると、挽肉の油分がこんなに出てきます。
    サッパリめの麻婆豆腐を作る時にも使える技。

  6. 6

    写真

    玉ねぎが、しんなりとする程度に火が通ったら、写真のように具が、ひたひたになる程度の水を入れます。

  7. 7

    写真

    彩り用のミックスベジタブルも投入して、沸騰するまで、鍋に蓋をして一休み。休み時間の長さは火加減で調整。

  8. 8

    写真

    ここからはかなり手早く。ぐつぐつ煮えた鍋の蓋を開けたらキャッサバを一気に投入、ひたすらしゃもじかヘラで掻き回す。

  9. 9

    写真

    鍋底に違和感があったら焦げつき始めています。すぐに火を止め、鍋を火からおろし余熱だけで練りこんで下さい。
    で、完成。

  10. 10

    写真

    モッチリとしたタフな食感です。
    あえて、塩は入れません。キャッサバ独特の癖にはお好みの塩加減で…またはケチャップなど。

コツ・ポイント

キャッサバは主食だったり付け合わせだったりするそうなので、今回は主食を意識しての挑戦。なので味付けは凝っていません。お好みの調味料で召し上がってください。
生からの調理は毒抜きなど自信が無いので『乾燥キャッサバ粉』を使用してみました。

このレシピの生い立ち

クセのある食材を日常に参加させようと思って…。
これを作ってキャッサバ粉を衣としたコロッケも可能です。
レシピID : 1327460 公開日 : 11/01/12 更新日 : 11/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート