ひき肉☆白菜☆ほうれん草のシチュグラ♬

ひき肉☆白菜☆ほうれん草のシチュグラ♬の画像

Description

具が柔らかくてシチューみたい…。でもグラタンにしちゃいました♪
名付けて『シチュグラ』❤

材料 (3~4人分)

大きめの葉5~6枚
売ってる1束分
200~250g
バター
大さじ1~2
大さじ2~3
1カップ
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ほうれん草はレンジ(600w2~3分)でチンし水洗いして、水を切る。
    白菜はざく切りにする。
    きのこ類はバラバラに。

  2. 2

    フライパンにバターを溶かし、ひき肉を炒める。
    色が変わったら、火の通りにくい野菜から炒め合わせる。

  3. 3

    具がしんなりしてきたら火を止め、小麦粉をふりかけて全体になじませる。
    なじんだら牛乳を入れて火をつける。

  4. 4

    弱火で小麦粉を溶かすようにかき混ぜながら炒める。
    とろみがついてきたら、味を見ながら塩コショウで調節する。

  5. 5

    グラタン皿に入れ、上にチーズを散りばめる。
    オーブンでこんがり焼けば出来上がり☆

コツ・ポイント

野菜から水が出るので、牛乳を減らした方がとろみが増すかもしれません。
オーブンは、ご自宅のオーブンによって調節してくださいね!(ウチは、グラタンの自動のスイッチ(?)っでやったので、時間とかがよく分かりません(^_^;))

このレシピの生い立ち

自分でグラタンが作りたくて、作ってみたものの…何だかシチューみたいに柔らかい(-_-;えーい、これでグラタンにしてしまえっ!!と焼いてみました。
味はなかなか良かったので、レシピに乗せてしまいました(^_^;)
レシピID : 1330338 公開日 : 11/01/16 更新日 : 11/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
いちゅたそ
おいしーい!これならくどくなくいくらでも食べられちゃいますね♪

そうなんです!いくらでもいけちゃう♪素敵つくれぽ有難☆

写真
Mぱん
あっさり優しい味で美味しいです☆とっても温まりました♪

返信遅くなりました汗素敵なつくれぽ有難うございます☆

写真
しゅなちん
白菜とチーズって美味しいですね♪ またリピします。

つくれぽ有り難うデス♪意外と合う組み合わせなんですよね~☆

写真
主婦1年目
白菜の甘みが口の中に広がってウマウマでした!リピ決定です♡

つくれぽ、有り難うございます☆ぜひリピしてください♪