しっとりチョコカステラの画像

Description

ノンオイルでヘルシーなのに超しっとり♪ザラメのかわりにチョコチップがアクセント!デコレーションすればバレンタイン仕様に☆

材料 (牛乳パック1本分)

大3個
砂糖
90g
☆ハチミツ
大さじ1と1/2
☆お湯
大さじ1
適量
◎牛乳パック
1本
◎アルミホイル
適量
◎オーブンペーパー(くっつきにくいクックパーがおすすめ!)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳パックの1面を切り取ってホチキスでとめて箱型にし、全面をアルミホイルを多い、クックパーに折り目を付けて敷いておく。

  2. 2

    写真

    ◆は合わせてふるっておく。☆も合わせてハチミツをお湯で溶いておく。

  3. 3

    写真

    ボウルを湯せんにかけ、卵を割り入れてハンドミキサーの高速で3~4分しっかりと泡立てる。

  4. 4

    写真

    砂糖を2回に分けて加え、高速で5分くらいしっかり泡立てる。途中で生地が人肌くらいの温度になったら湯せんをはずす。

  5. 5

    写真

    お湯で溶いたハチミツを加えて高速でざっと混ぜたら、ふるっておいた粉の1/3を加え、中速で1分よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    残りの粉を加え、中速で30秒ほど混ぜたら、チョコチップを加えてざっと混ぜる。

  7. 7

    写真

    生地を型に流し入れ、ゴムベラを垂直に立てて生地を十字に3回ほど切る(泡を落ち着かせるため)。

  8. 8

    写真

    10cmくらいの高さから型ごと2~3回トントンと台に落として中の空気を抜いたら、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

  9. 9

    写真

    そのまま160℃に温度を下げ、40分焼く。(もし、途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼き続ける)

  10. 10

    写真

    焼きあがったらすぐに取り出し、15cmくらいの高さから型ごと1回ストンと落とす。(焼き縮み防止のため)

  11. 11

    写真

    クックパーを敷いた台に逆さにして取り出し、お湯で温めて水気をよく拭き取った包丁で4辺を切り落として形を整える。

  12. 12

    写真

    下に敷いたクックパーで全体を包みこみ、逆さの状態で人肌くらいまで冷ましたら、そのままビニール袋に入れて1日置く。

  13. 13

    写真

    ≪デコレーション準備≫
    クックパーを用意し、はさみやカッターなどで文字や模様を抜き取る。

  14. 14

    写真

    焼いた面を上にし、13で用意したデコレーションシートをのせ、粉砂糖を茶こしに入れてふりかけ、デコレーションする。

  15. 15

    写真

    ラッピングしたり、食べやすい大きさにカットしていただきます♪
    ホイップクリームや苺を添えても美味しいです♪

  16. 16

    ※カステラは、焼きあがってすぐに切ると綺麗に切れるんです♪切った後は切り口が乾燥しないようにしっかり包んでくださいね☆

  17. 17

    写真

    2013.2.25 つくれぽ10人達成!話題入り♪
    作ってくださった皆さまありがとうございます!

コツ・ポイント

カステラは下に敷いたザラメがアクセントですが、このカステラは下にたまったチョコチップがアクセント!
4で生地を垂らした跡がしばらく残るくらいにしっかりと泡立てれば、失敗せずにしっとり仕上がります♪最後は必ず1日以上置いてください☆

このレシピの生い立ち

カステラにハマってしまい、いろんな味のカステラを作って楽しんでいます♪
今回はバレンタイン仕様に☆
すっごくしっとりしているのにノンオイルなので、ガトーショコラよりもヘルシーでオススメ!!
レシピID : 1330968 公開日 : 11/01/16 更新日 : 13/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (30人)
写真
marobkk
焼き上がりです。食べるのが楽しみです!

美味しそう!ステキなれぽありがとう( ◠‿◠ )

写真
☆TENBELL☆
旦那さんへのバレンタインに★しっとりしてて美味しかったです♪

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

写真
jocomomola
しっとりで濃厚( ´∀` )b 至福のおやつタイムです♪

美味しそうー(^_^)れぽありがとう!ぜひまた!

写真
のべチャン
カットして箱詰め^_^友人にも好評でした!

箱詰めすると豪華に見えますねー!美味しいれぽありがとう!