大豆たっぷりスコーンの画像

Description

節分の豆はありませんか~?スコーンに入れると香ばしさUPで美味しいですよ!豆乳もプラスして大豆ざんまい♪朝食にぜひ☆

材料 (8個分)

220g
砂糖(さとうきび糖がオススメ)
大さじ1
大1個
バター(有塩でも無塩でもどちらでも)
50g
はちみつ
大さじ1
打ち粉(薄力粉)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バターは1cm角くらいに切り、冷蔵庫でよく冷やしておく。
    他の材料もなるべく冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    バターを加え、カードやフォークの背などでつぶしながら、刻みながら粉に混ぜ込んでいく。

  4. 4

    写真

    ある程度混ざったら、人差し指と親指の腹でバターを押しつぶすようにして混ぜていき、写真のようなサラサラとした状態にする。

  5. 5

    写真

    中央をくぼませ、そこに卵と豆乳とはちみつを加えたら、ヘラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    写真

    完全に混ざりきる前に大豆を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    打ち粉をふった台に取り出し、手のひらを使って直径16~18cmくらいの円形に広げ、放射状に8等分に切る。

  8. 8

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、200度に予熱しておいたオーブンで15分くらい焼く。

  9. 9

    写真

    膨らんで焼き色が付いたらできあがり!
    網にのせて粗熱を取ったらいただきます♪
    はちみつやジャムを添えると美味しいです☆

  10. 10

    ※一度冷めてしまったら、オーブントースターで軽く焼いてから食べると、焼き立ての美味しさに!

コツ・ポイント

材料が温まってしまう前に手早く混ぜ合わせるのがポイント!
大豆を一度オーブンで軽く焼いてから混ぜると、こうばしさがアップします!
形は、型抜きしたり、ハート型にしたり、アレンジして楽しんで♪
チョコチップをプラスしても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

節分の豆(大豆)がたくさんあったので、そのまま食べるだけではつまらない!と思い、大好きなスコーンに入れてみました。
せっかくなので、豆乳も入れてダブル大豆ざんまいに!
ほんのり優しい甘さに仕上がりました☆
レシピID : 1335440 公開日 : 11/01/22 更新日 : 11/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちょびーす
家にあるものだけでできました♪サクサク優しい味でおいしいですね!

美味しいれぽありがとう(^^)家にある材料でお手軽ですよね♪