ポルトガルのおかゆ!? 〜カンジャ 〜

ポルトガルのおかゆ!? 〜カンジャ 〜の画像

Description

チキンコンソメなどでダシを取ることも可能ですが、鶏からダシをとるのとは味が全然違います。本物のチキンスープをお試しあれ!

材料 (4−5人)

(部分買いの場合は、手羽数本とモモ肉少々)
1個
適量
小さめのパスタ(アルファベットのパスタやお米の形をしたパスタ等)
お好みの量
上記、パスタがない場合は米
適量
お好みでイタリアンパセリ もしくは スペアミントの葉っぱ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    こちらを、がんばってさばきます。

  2. 2

    写真

    モモ、胸半分、ささみ、こちらは、他のお料理用に保存。

  3. 3

    写真

    残った骨部分、手羽、胸肉半分程、こちらをカンジャに利用します。

  4. 4

    カットした後の3の部分を使ってスープを作ります。

  5. 5

    写真

    鍋に水、鶏肉、玉ねぎを大きめにみじん切りしたもの、塩を入れて弱火で煮る。(煮立ったらアクを取る。)

  6. 6

    肉が柔らかくなったら、火を止め、肉を一度取り出す。

  7. 7

    肉を細かく裂いて、骨は捨てる。

  8. 8

    再び鍋を火にかけ、パスタ/お米(洗わない)、細かく裂いた肉を入れて煮て、パスタ/お米がやわらかくなるまで煮る。

  9. 9

    塩で、味を調整する。

  10. 10

    写真

    お皿によそった後、お好みで、イタリアンパセリやスペアミントの葉を加えてできあがり!!

コツ・ポイント

① モモ肉でもできますが、その分、油っぽく仕上がります。
② レバーや砂肝なども一緒に煮込んでも美味しいです。
チキンコンソメなどでダシを取ることも可能ですが、実際に鶏からダシをとるのとは、味が全然違いますよ。

このレシピの生い立ち

日本では「すこし体調が悪い時に食べるもの=おかゆ」ですね。それに代わるものといえば、ポルトガルのチキンスープ、CANJA(カンジャ)。体調が悪くなくても、もちろん美味しくいただけますし、なにより体がポカポカ暖まります☆
レシピID : 1336035 公開日 : 11/01/21 更新日 : 11/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tiaray
頑張ってチキンをさばきました!おいしかった☆

チキンをさばいたとの事☆美味しそうですね。Obrigada♪