*金時豆の煮豆*の画像

Description

甘くて美味しい金時豆。
圧力鍋で簡単に作れます♪

材料

250g
甜菜糖(又はきび等・三温糖)
180g
黒糖
50g
粗塩
小さじ1
500cc

作り方

  1. 1

    金時豆を圧力鍋に入れ、3倍量のお水につけて一晩置きます。
    そのまま火にかけて沸騰させ、お湯を流してお豆を洗います。

  2. 2

    500ccのお水を入れて加熱し、圧がかかったら弱火にして8分加圧します。

  3. 3

    圧が下がったらお砂糖を入れて5分位煮て下さい。まだお豆が硬いようならもう少し煮ます。

  4. 4

    粗塩を入れて一煮たちしたら火を止めて煮汁につけたまま冷まします。

  5. 5

    煮汁はパンを焼く時の仕込み水に使うと良いですよ♪もっちりした美味しいパンが焼けます。

  6. 6

    黒糖は無ければお砂糖で作って下さい。

  7. 7

    oaoa0318さん!間違えてコメント無しで掲載してしまいました><!ごめんなさい!美味しそうなれぽありがとう♡

コツ・ポイント

簡単です。

このレシピの生い立ち

お豆を煮るのが大好きなので。
レシピID : 1336199 公開日 : 11/01/22 更新日 : 16/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

149 (72人)
写真
蕎麦の華
金時豆ふっくら煮えました♪黒糖いれるとこっくり美味しくなりますね~(*^^*)

蕎麦ちゃん今日もお疲れ様です^^♬お弁当にありがとう♡黒糖でこっくりふっくら私も好きなんです♡最近作って無いから食べたい!

写真
蕎麦の華
お豆の季節になったなぁ~♪ふっくら煮あがった金時豆美味しかったです(*^^*)

蕎麦ちゃん連日私のレシピ入れてくれてありがとう♡日々拝見できるの嬉しいわ^^♬わっぱ弁当でお昼の時間ホッとするね!ありがとう!

写真
みなあゆママ
リピです。模試で登校する長女のお弁当にinしました(*^ー゚)b 甘いお豆は、お弁当の箸休めにピッタリですよね♪

みなあゆママさんおはようございます^^♬彩り綺麗なお弁当♡娘さんの模試弁当に嬉しいです!頑張って下さい☆れぽありがとうございます

写真
みなあゆママ
お豆ふっくら美味しく作れました。手作りってやっぱり良いですね〜♫ごちそうさまでした(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)

華やかなお弁当ですね☆アンパンマンやお花もあって可愛い^^♬お豆もありがとうございます♡