便利な八方だし♪の画像

Description

これさえあれば、すぐできる~すごくおいし~
麺つゆ、天つゆ、丼もの、煮物、お浸し・・・アレンジ自在です♪

材料 (作りやすい分量)

お醤油(できれば薄口)
200cc
みりん
200cc
20g
10cm
(干ししいたけ)
3~5枚くらい

作り方

  1. 1

    材料を鍋に入れて、一晩置く(置いた方が、いいダシが出ます)

  2. 2

    弱火で火にかけて、沸騰したら火を止めて、そのまま冷ます。

  3. 3

    ざるにキッチンペーパーや布巾を乗せて濾す。

  4. 4

    水を使わないので、常温でも保存できます。

  5. 5

    麺つゆなどには、お好きな濃さに薄めてください。
    丼などには、少しお砂糖を足して、お好みの味にしてくださいね。

  6. 6

    ダシを取った後の鰹節は、ID1341331のふりかけにしてくださいね。

コツ・ポイント

特にありません。干ししいたけは、なくてもいいです。あった方が、おいしいです(笑)
鰹節より混合節(鰹・鯵・鯖など)の方が、コクがでます。

このレシピの生い立ち

いちいちダシを取らずに手早くお料理するために作り置きするようになりました。
レシピID : 1341323 公開日 : 11/01/27 更新日 : 11/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
コズミ
息子が麺つゆ大好きなので手作りしたくて。

これから麺つゆ必須の季節ですよね♪いっぱい作って貰えて嬉♥

写真
*ちいさなしま*
煮物や麺つゆに活躍しそうです(●^o^●)何に使おうかな♪

いろいろ活用してもらえると嬉しいにゃん♪れぽありがとうです♥

写真
銀こふ
簡単なのにお料理上手みたいに使えて嬉しいです♪感謝

そうなんですお料理上手に見えますよね(笑)れぽありがとう♥

写真
谷町キッチン
時短の為に作りました。 レシピありがとうございます。

掲載遅くてごめんなさい^_^;れぽって貰えて嬉しいです♥