カリカリ☆マカロンの画像

Description

混ぜて焼くだけですハイ。簡単すぎてごめんなさい。卵白が余ったらぜひ♪

材料 (2人分)

1個分
グラニュー糖
70g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    ココナッツロングは150℃のオーブンで5分ほど乾燥させ、手で軽くほぐし、あら熱を取る(省略可)。

  2. 2

    ボウルに材料を全て入れ、全体がなじんでしっとりするまで木べらで混ぜる。

  3. 3

    小さく丸めて天版に並べ、150℃のオーブンで30分焼く。手で丸めてもいいが、ベタつくのでスプーン2本で丸めて落としても。

  4. 4

    軽く焼き色が付けばできあがり。そのままオーブンの中で冷ますとカリッと仕上がる。

  5. 5

    湿気やすいので密封容器に入れ、市販のお菓子等に付いているシリカゲルを入れておけば1週間はもつ。

コツ・ポイント

卵白をメレンゲしてから混ぜて焼くととっても軽~い仕上がりになります。そちらもお試しあれ。

このレシピの生い立ち

メレンゲバージョンのサクッと軽い感じも好きですが、こちらの歯ごたえあるバージョンの方が出番多いです。何てったって簡単ですからね~(^.^)
レシピID : 134260 公開日 : 04/03/15 更新日 : 04/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
とっちょりぃ
可愛くて美味しい!味見が止まらない(‾□‾;) 皆に大好評!

軽いので、もう一つ…もう一つ…と手が伸びちゃいますよね〜♪

写真
サチタロ
こんなに簡単なのにこんなに美味しいの~⁉って驚きました

掲載遅くなりすみません(>人<)カリカリ聞こえてきそうです☆

写真
*pop*
美味し過ぎて幸せ~食べたいなぁと思ったらすぐに作れて嬉しい!

カリカリ、という音が聞こえてきそう♪ありがとうございました!

写真
palpal
実は何度も何度も作ってます。本当においしくて、みんなに大評判です

見事にカリカリで美味しそう!!レポありがとうございました♪