ドライフルーツのワイン漬け♪の画像

Description

素材の香りを大切に、そのまま食べるよりも断然食べ易く保存にも優れお菓子作りにも最適♪

材料

お好みのドライフルーツ
適量
(画像は奥がレーズン・前がクランベリー)
ワイン(白or赤)
適量
沸騰したお湯
適量
今後色々お試ししたものを掲載していきます。

作り方

  1. 1

    写真

    ワインを沸騰させて、そのまま荒熱を取ります。

  2. 2

    お湯を沸かして沸騰させます。

  3. 3

    ドライフルーツを漬ける分だけ取り出し沸騰したお湯をかけて柔らかくします。水気をペーパータオルで拭き取ります。

  4. 4

    ワインがつかる分の量のドライフルーツを保存容器に入れ、荒熱が取れた①を注いでしばらく置いたら出来上がり。

  5. 5

    葡萄=レーズンorワインなので、絶対合います^^;;;ワインの臭みは沸騰すると飛んでしまい気になりません。

  6. 6

    レーズン、クコ、クランベリーなどは適してます。
    アルコールの苦手な方はこの方法が有効ですね。

  7. 7

    写真

    レオン犬さんの「ラムレーズン&練乳✿ヨーグルト♫♬ 」ID :738268にonもお勧めです♪

  8. 8

    写真

    (2011.4.25話題入り♡感謝)大好きなあゆちゃんと同じ時間帯に♪

コツ・ポイント

お湯で戻せばドライフルーツは柔らかくなりますが、イマイチ長い保存には適さない。レーズンは元々はブドウなのだし、ワインはブドウから作られるわけですから、相性が合わないわけがないです。これからも色々なドライフルーツを試します。

このレシピの生い立ち

お菓子作りをするようになって、その素材にあったドライフルーツの楽しみ方があるような気がします。アルコールをあまり感じない方法でお菓子作りのお手伝いができたらと言う想いで考えました。冷蔵保存にもある程度適していると思います。
レシピID : 1346609 公開日 : 11/02/02 更新日 : 12/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

398 (48人)
写真
✿ykyk✿
レーズンといちぢくをお手頃白ワインに漬け込ました♪翌日にはふっくら柔らかに大変身!お菓子作りに活用します^ ^
写真
ジョングレ
お久しぶりです(^o^)先日はラム酒に漬けたので今回はワインに♪
写真
栄養士ママ☆まろん
パウンドケーキの材料で参考にさせていただきました!

初めまして^^栄養士の方に作ってもらえたなんて感激♬有難う♡

写真
あやちん0816
レーズンふっくら☆赤ワインの芳醇な香りで凄く美味しいで♡

すご~くふっくら♡冬はデザート作りに重宝しますね♬有難う^^