サラダ油で 簡単!! マドレーヌ☆★

サラダ油で 簡単!! マドレーヌ☆★の画像

Description

家にあるもので簡単に作れます☆
しかもバターがいらないです!!
材料は混ぜるだけです☆

材料 (カップケーキ型 9個分)

サラダ油
50ml
砂糖(何の種類でも可)
100g
2個
100g

作り方

  1. 1

    写真

    サラダ油をボールに入れ、次に砂糖を入れ泡だて器で混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵をボールに入れ、混ぜる。混ざったら小麦粉、ベーキングパウダーを入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    型に入れ、180度のオーブンで20分程度焼く。表面がきつね色になったら完成です☆

  4. 4

    オーブンの温度、時間は機種によって様々です。ちなみに私の家のオーブンでは、200度で21分焼いています。

  5. 5

    ココア味も出来ます☆その場合は、小麦粉を90gにして、ピュアココアを10g足して混ぜて下さい。

コツ・ポイント

・混ぜるだけなのでこつは特にありませんが、とにかく泡だて器でよく混ぜます☆
・ベーキングパウダーは、少し入れれば十分です。(1ティースプーン程度)
・砂糖によって色やふんわり具合が変わります。

このレシピの生い立ち

母から作り方を学びました。
レシピID : 1348465 公開日 : 11/02/15 更新日 : 11/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (33人)
写真
茅乃さん
ココア入りの生地に板チョコ1枚を割って混ぜ込みました。バター無しでもパサパサしなくて、表面サクサク中ふわふわで美味しかったです!
写真
Lioママ
もう何度もリピさせていただいてます♪家にある材料&とても簡単♡♡

ありがとうございます!!嬉しいです。

写真
さゆうま
作ってみました! バナナとチョコチップ入りも (*^^*)

ありがとうございます!とても美味しそうです!^_^

写真
Broこざる
簡単で美味しかったです。また作ります!

ありがとうございます!!嬉しいです^_^