めんつゆで、餅チーズGratinの画像

Description

弟の夜食御用達のレシピ。男の子にはちょうどいい分量みたい。用意から出来上りまで15分くらいの、簡単“ちょっぱや”グラタン料理です。

材料 (1人分用の耐熱皿)

2枚
半分
適量
半分(スライスして大さじ2杯分)
めんつゆ
耐熱皿の半分

作り方

  1. 1

    写真

    めんつゆ、千切りにしたわけぎ、薄くスライスした長ネギを用意しておきます。海苔は2枚に切ります。お餅も縦に2等分します。

  2. 2

    耐熱皿の底にスライスチーズ1枚を敷き、上に海苔をのせ、大さじ1の長ねぎを散らします。その上にお餅を並べます。

  3. 3

    写真

    もう一度、大さじ1の長ネギを散らし、その上に海苔をのせ、縦6等分にしたスライスチーズを格子に並べて、めんつゆをかけます。

  4. 4

    ラップをして電子レンジで2分加熱。そのあとラップを外してトースターで3~5分加熱します。最後にわけぎを散らして出来上り。

コツ・ポイント

ネギの量はお好みでたっぷりにしてもいいし、めんつゆの濃さも好きなように変えてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13500 公開日 : 01/01/18 更新日 : 01/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (40人)
写真
mossaman
フライパンで作りました! 簡単で美味しかったです!

良かったです!^_^

写真
sawawaa
美味しすぎてビックリしました!餅料理でNo.1です(^_^)♪笑

美味しいですよね!つくれぽありがとうございます!

写真
*茜*
残っているお餅を消費出来簡単に作れボリューミーで美味しい♪

お役に立てて幸いです!とても美味しそう。

写真
narimimama
1人ランチに☆お餅の新しい食べ方発見です♪美味しかった!

喜んでいただけてとても嬉しいです!