電子レンジで簡単!マグカッププリン+α

電子レンジで簡単!マグカッププリン+αの画像

Description

電子レンジだけでプルンプルンのプロなみプリンが出来上がる!冷でもHotでも。幸せのプリン。チョコプリンもありですね!

材料 (大1個)

砂糖(カラメル用)
大さじ1
玉子
1個
牛乳
130cc
砂糖(プリン用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    お湯等でマグカップをお温めておく。砂糖大さじ1と水小さじ1/2を入れレンジにかけ、少し焦がしてカラメルにする。

  2. 2

    レンジ600W約1分強。かけ過ぎ注意。様子を見ながら少し焦げて色がつき少し煙が出る位で止める。色が薄いなら追加チン。

  3. 3

    写真

    ①に再度水小さじ1/2を入れる。熱いのでジュジュと来ます。お湯はね注意!カップを回して混ぜ、少し固まる迄置いておく。

  4. 4

    写真

    玉子をボウルに割り入れ、思っ切りしっかりとく。多少泡が立っても大丈夫。

  5. 5

    写真

    ④に砂糖を入れ、牛乳を2-3回に分けて入れながら、よく混ぜる。あればバニラエッセンスも混ぜ入れる。

  6. 6

    写真

    ⑤を③に注ぎ入れ、そのまま電子レンジ600wで約2分間チン!様子が分かりやすい様にラップはしないで、よく見ている。

  7. 7

    写真

    表面が少し盛り上がって、グツグツ
    グツっと泡が出て来たら3秒でOK。直ぐにレンジを止めて取り出す。

  8. 8

    写真

    ⑥に手早くラップをしタオル等で包んで保温。鼻をつまんで「プリンプリン」と3回呪文を唱える。10分程度おき余熱で固める。

  9. 9

    写真

    粗熱をとって、冷蔵庫で冷やす。少し固まっていなくてトロトロもまた美味。
    冬はそのまま温かプリンで身もココロも暖か!

  10. 10

    写真

    水分があり、カップにはくっつかないので、皿などに取り出し、切り分けて召し上がれ。結構きめ細かくできました。

  11. 11

    写真

    H23/2/9掲載、4/11話題のレシピ入り、8/6つくれぽ100人!H24年10月1000人達成!みなさんありがと~!

  12. 12

    カラメルは、水数滴で砂糖がドロッとするくらい。チンは煮立って焦がし、少し煙が出る位。様子見てチンの追加を。かけ過ぎ注意。

  13. 13

    写真

    ☆☆☆ロイヤルミルクティバージョン☆☆☆
    カラメルはなし①②は不要で、③から。

  14. 14

    写真

    ④でマグカップに牛乳150㏄・砂糖大さじ3・紅茶ティバッグを入れ、グツグツと沸くまでチンをし、10分おく。

  15. 15

    ティバックを取出し⑤からは一緒。チンは短く。紅茶は濃く入れ、カラメルはなしで。コーヒー牛乳活用・ココア入りもいいね!

  16. 16

    写真

    豆乳で作ったレポたくさん頂き、自分でも作ってみました。意外にそんなに変わらない感じだけど、サッパリ口でヘルシー。

  17. 17

    写真

    更に卵を抜いてにがりを入れると、何故か手作り豆腐に。もっと簡単。マグカップ手作り豆腐?!レシピID :1796923

  18. 18

    つくれぽの返事・掲載が遅くなっています。スイマセン。気長に待ってて下さい。

コツ・ポイント

カラメルのレンジかけすぎはカップが割れる事があり要注意。先にカップをお湯で温めておくと割れにくい。チンは時間より様子をよく見て。カラメルは熱いので水はねヤケドに注意。プリンにスが入ったり、柔らか過ぎたりしてもOK!美味しければ成功!

このレシピの生い立ち

夜遅くに突然プリンが食べたいと言い出す娘(大学生‼)がいて、何とか作ってあげようという父がいる。(プリンより甘い!)お手軽にプルプルン本格プリンが。作り方動画新掲載!
papandachef.cocolog-nifty.com/blog/
レシピID : 1351368 公開日 : 11/02/09 更新日 : 14/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7,314 (6,152人)
写真
ずんだもちようこ
今回も牛乳消費に。3倍量、大きめ器で。カラメル苦手な娘の為、あとがけで別に。簡単で助かります!
写真
ずんだもちようこ
大きい器で。レンジの時間は様子をみながら、延長。時短大助かり!カラメル苦手な娘に為、別々に!美味しくできました♡
写真
メルリア
簡単で、黒砂糖でもカラメルが美味しく作れて感謝です‼️とても滑らかで美味しいプリンができました。息子も大満足❤️また作ります(^^)
写真
リーティア
ちょっと甘いものが食べたい時にすぐ作れて美味しいです!とろとろも食べてみたいので今度は調理時間加減してやってみます。