☆海老のハーブ焼き☆の画像

Description

ハーブとニンニクがいい香り♪友達、家族から大好評な一品。魚貝苦手な方もペロッと食べれますよ!

材料 (2)

12尾くらい
下処理用の酒
適量
★オリーブオイル
1/2Cup
★塩コショウ
適量
★レモン汁
大匙1
★ローズマリー
好きなだけ
★マジョラム
好きなだけ(なくてもOK)
★レモンタイム
好きなだけ。
ハーブはだいたい。一枝〜二枝分くらい。
ハーブはスーパーに売ってるフレッシュなのを使って。
★ニンニク
2カケ

作り方

  1. 1

    海老の背中側にキッチンハサミで殻を切り込みいれていきます。頭側から尾に方向に切り込みいれていきます。

  2. 2

    切り込みをいれた海老は下処理用の酒に浸しておく。海老の臭みとりになります。

  3. 3

    ハーブとニンニクは微塵切りにして、★を全て混ぜあわします。

  4. 4

    ①で準備した海老の殻と身の間に、③のオイルをハーブやニンニクも一緒にスプーンを使って流し込みます。

  5. 5

    海老の色が変わったら仕上がってます。焼きすぎると身が固くなります。

  6. 6

    一尾つ゛つ殻と身の間にハーブオイルを挟んだら、残ったオイルに漬け込む。

  7. 7

    タッパーなんかに入れて冷蔵庫で一晩寝かします。

  8. 8

    焼き。フライパンにサラダ油(分量外)を入れ、両面、焼き色がつくまで焼く。

  9. 9

    殻を剥いて食べても、殻ごと食べてもいけます。白ワインに合うよ〜♪

コツ・ポイント

ハーブオイルはハーブやニンニクもオイルと一緒に海老に均一に挟んでね。

このレシピの生い立ち

魚貝が苦手な私だが、なんとかして克服したい。海老を美味しく食べたくて。ハーブを入れてみたら大正解でした!海老が大好き!お酒も好きな友達にも大好評!家族みんな大好きなレシピです。
レシピID : 1354846 公開日 : 11/02/09 更新日 : 11/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート