ストウブ料理「まるごとオニオンスープ」

ストウブ料理「まるごとオニオンスープ」の画像

Description

玉ねぎを丸ごと1個使ったスープです。春玉ねぎではなくても、ストウブなら美味しい玉ねぎのスープが出来上がります。

材料 (3人分)

3個
2~3枚
600㏄
固形ブイヨン(コンソメ)
1個
塩胡椒
少々
ローリエ
3枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮を剥いて、下側に十字の切込みを入れておきます。

  2. 2

    ストウブにベーコン、玉ねぎを入れ、水・固形スープ、ローリエを加え蓋を閉め、40分弱火にかけます。

  3. 3

    その後火を止め、塩胡椒で味を調え、1時間放置して出来上がりです。

コツ・ポイント

*放置時間が長い方が、よく味が玉ねぎにしみます。

*玉ねぎの大きさ、分量で加熱時間、放置時間を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ストウブ鍋で作る美味しいお料理を研究中です。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 1356026 公開日 : 11/02/10 更新日 : 14/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
nmmnsora
父が作った無農薬玉ねぎや、人参で。玉ねぎの甘さが最高!
写真
ミルミルNZ
茅乃舎のダシで、トロトロに美味しく出来ました♪
写真
lovemyfam247
新玉で調理時間を減らしました。トロトロで美味しい。ほっとするお味でした。私は胡椒を効かせ、家族はチーズを乗せておかわりしてました
写真
shiho23
ミニココットで1人分ずつ。ほっこり美味しい