簡単、電子レンジで作る、我が家の生チョコ

簡単、電子レンジで作る、我が家の生チョコの画像

Description

買うよりも、美味しい!
簡単電子レンジでつくる、生チョコ。
材料は、チョコとチョコの半分の生クリームって
覚えられるよ。

材料

100cc
上掛け用ココアパウダー、又は、粉砂糖
大さじ1~2(適量)
♪果実酒(お好みで、キルシュ酒、オレンジキュラソー)
小さじ2~大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    用意するもの
    耐熱ボール(レンジ使用可の底の深い丸い容器)
    へら、チョコを冷やす型、クッキングペーパー、包丁、フォーク

  2. 2

    ボールの中に
    生クリーム、チョコレート(板チョコでも可、2~3㌢片に割ってね)入れる。

  3. 3

    2のボールを、電子レンジ600Wで1分から1分30秒。生クリームを沸騰させないように!

  4. 4

    温めた3の生クリーム、チョコをヘラでよく混ぜる。
    チョコ片が溶けなかったら、再び、電子レンジ600Wで30秒

  5. 5

    チョコと生クリームを、よく混ぜ合わせる。加減をみながら、4の作業をもう1~2回繰り返す。
    とろとろに、なるまで。

  6. 6

    5の作業中、お酒を入れたい時は、果実酒など、好みのお酒を加えながら、まぜてください。(お酒、入れなくても全然美味しい)

  7. 7

    写真

    よく混ぜ合わせたチョコと生クリームを、クッキーングペーパーを敷いた型や容器に入れて、1~2時間以上冷蔵庫で冷やし固める。

  8. 8

    写真

    しっかりと冷やしたら、型からクッキングペーパーごと取り出し、ペーパーを敷いたまま、温めた包丁で、好みの大きさや形に切る。

  9. 9

    写真

    8のチョコの上から、ココアパウダーや粉砂糖などを、たっぷりとふりかける。
    フォークなどを使って、全面にパウダーをつける。

  10. 10

    写真

    出来上がり。
    (オレンジキュラソーを入れた時はココアパウダー、キルシュ酒を入れた時は、粉砂糖をまぶすのが我が家の好み)

コツ・ポイント

生クリームを沸騰させないように。
焦らず美味しくなるように願いを込め、レンジにかけて混ぜてを繰り返すと、綺麗に混ざります。

冷やし固めたガナッシュは柔らかいので、切る時やパウダーをまぶす時は
扱いに注意。フォークなどをつかってください。

このレシピの生い立ち

主人に、毎年のように作ってあげているチョコです!
安く手頃に仕上げたい時は、明治やロッテの板チョコと、植物性油脂の生クリームで
ちょっと高級に仕上げたい時は、製菓用クーベルチュールチョコと、動物性油脂の生クリームを使用します。
レシピID : 1357170 公開日 : 11/02/12 更新日 : 11/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽめママ
初めての生チョコ作り♪ラム酒入りで。レンジで出来て嬉しい~♪

ラム酒入り、美味しそう!良い香りがこちらまで届きましたよ~