簡単、電子レンジで作る、我が家の生チョコ

簡単、電子レンジで作る、我が家の生チョコ
買うよりも、美味しい!
簡単電子レンジでつくる、生チョコ。
材料は、チョコとチョコの半分の生クリームって
覚えられるよ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

チョコレート(ブラック)
200g
生クリーム
100cc 
上掛け用ココアパウダー、又は、粉砂糖
大さじ1~2(適量)
♪果実酒(お好みで、キルシュ酒、オレンジキュラソー)
小さじ2~大さじ1

1

写真

用意するもの
耐熱ボール(レンジ使用可の底の深い丸い容器)
へら、チョコを冷やす型、クッキングペーパー、包丁、フォーク

2

ボールの中に
生クリーム、チョコレート(板チョコでも可、2~3㌢片に割ってね)入れる。

3

2のボールを、電子レンジ600Wで1分から1分30秒。生クリームを沸騰させないように!

4

温めた3の生クリーム、チョコをヘラでよく混ぜる。
チョコ片が溶けなかったら、再び、電子レンジ600Wで30秒

5

チョコと生クリームを、よく混ぜ合わせる。加減をみながら、4の作業をもう1~2回繰り返す。
とろとろに、なるまで。

6

5の作業中、お酒を入れたい時は、果実酒など、好みのお酒を加えながら、まぜてください。(お酒、入れなくても全然美味しい)

7

写真

よく混ぜ合わせたチョコと生クリームを、クッキーングペーパーを敷いた型や容器に入れて、1~2時間以上冷蔵庫で冷やし固める。

8

写真

しっかりと冷やしたら、型からクッキングペーパーごと取り出し、ペーパーを敷いたまま、温めた包丁で、好みの大きさや形に切る。

9

写真

8のチョコの上から、ココアパウダーや粉砂糖などを、たっぷりとふりかける。
フォークなどを使って、全面にパウダーをつける。

10

写真

出来上がり。
(オレンジキュラソーを入れた時はココアパウダー、キルシュ酒を入れた時は、粉砂糖をまぶすのが我が家の好み)

コツ・ポイント

生クリームを沸騰させないように。
焦らず美味しくなるように願いを込め、レンジにかけて混ぜてを繰り返すと、綺麗に混ざります。

冷やし固めたガナッシュは柔らかいので、切る時やパウダーをまぶす時は
扱いに注意。フォークなどをつかってください。

このレシピの生い立ち

主人に、毎年のように作ってあげているチョコです!
安く手頃に仕上げたい時は、明治やロッテの板チョコと、植物性油脂の生クリームで
ちょっと高級に仕上げたい時は、製菓用クーベルチュールチョコと、動物性油脂の生クリームを使用します。
レシピID : 1357170 公開日 : 11/02/12 更新日 : 11/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/15

写真

初めての生チョコ作り♪ラム酒入りで。レンジで出来て嬉しい~♪

ぽめママ

ラム酒入り、美味しそう!良い香りがこちらまで届きましたよ~

sahoka 2011年02月12日 10:40
参考になりました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
ママちょびん 2011年02月14日 00:50
コメント、ありがとうございました。
我が家は、2歳の息子もこのチョコの味が大好きです。
アルヴィ 2011年02月15日 01:59
レシピの倍量を作ったのですが、家族にも好評であっという間に完食。すこししか食べられなかったので、リピ確実です。
ママちょびん 2011年02月15日 03:03
コメント、ありがとうございました。
御家族にご好評とのことで、こちらも大変に嬉しいです。
実は、私は、自分のための覚書としてマイペースに掲載してるので、お役に立てて、本当に嬉しいです。
我が家も、また、今週中に再び作る予定です。
もし、味に凝る方であれば、カカオバリー社のエクセランスというカカオ55%のクーベルチョコを使うと、デパートやパティシエさんの味に負けないくらいのチョコが出来ますよ。
バウンティ 2011年02月15日 21:34
バレンタインに家族で食べる様に作ったら大好評でした。チョコ+チョコの半分のクリームって分かりやすさが嬉しいです♪

翌日、お友達のおうちに手土産で持っていくのにリピしたら、こちらも大好評でした、我が家の保存版レシピです!
ママちょびん 2011年02月17日 17:36
早速、作っていただき、コメントまで、ありがとうございました。
手土産に!してくださって、嬉しいです。
我が家も、また、作りました。
2月の冷蔵庫の中には、いつもある状態です^m^
育児の疲れた時、寝る前に、パパの仕事帰宅時に
ちょこっとつまめる感じで。