大根ステーキ*きのこバター醤油のソース

大根ステーキ*きのこバター醤油のソースの画像

Description

昆布だしでジューシーに下茹でした大根ステーキに、きのこをたっぷり使ったソースをかけました♪♪

材料 (2人分)

2.5cm×4個
少々
胡椒
少々
適量
ソース
お好みのキノコ2種類ほど
100g
少々
胡椒
少々
a出し汁(湯+ダシの素)
50㏄
a酒
大1/2
aみりん
大1/2
a醤油
大1弱
aオイスターソース
小1
aバター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥き、片面に切り込みを入れます。鍋にたっぷりの水と昆布を入れ、竹串がスーと刺さるまで茹でます。

  2. 2

    写真

    フライパンに薄くごま油を塗り、水気を軽く拭き取った大根を焦げ目が付くまで焼きます。塩コショウしてお皿に盛り付けます。

  3. 3

    写真

    きのこは適当な大きさ・長さに切り<a>は混ぜ合わせておきます。
    バターを溶かしたフライパンで炒めます。(無塩なら塩少々)

  4. 4

    写真

    しんなりするまで炒めたら、弱火にして合わせた<a>を加えます。全体にとろみが出てきたら水溶き片栗粉でお好みの硬さに。

  5. 5

    写真

    大根も上からソースをかけ、ねぎを散らせば完成です!

コツ・ポイント

大根はしっかり下茹ですると、食べたときにジューシーです!
きのこはエノキと椎茸を使いましたが、エリンギやシメジでも♪♪

このレシピの生い立ち

以前から大根ステーキを作って見たくて、大好きなバター醤油味のソースを合わせてみました!
レシピID : 1364318 公開日 : 11/02/18 更新日 : 11/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
バカリャウ
大根がジューシーでとても美味しかったです!ヘルシーなのも嬉しい♪
写真
にゃんこ先生8
とっても美味しかったです!大根料理のレパートリーが増えました☆

つくれぽありがとうございます(´∀`*)

写真
さくらママ。
おいしかったです!またリピします~

つくれぽありがとうございます(´∀`*)嬉しいです♪

写真
ぱみゅち
キノコ1種類ですが…とっても美味しかったです♥

つくれぽ有難うございます☆嬉しいです(´∀`*)