簡単☆ひな祭りデザートに和菓子☆ねりきり

簡単☆ひな祭りデザートに和菓子☆ねりきりの画像

Description

とっても簡単にできました。餡が出来てしまえば、あとは工作!桃の節句に作りましたが、形を変えればちょっとした手土産に!

材料 (10個分)

20g
上白糖
15g
30g
500g
適量
小さめの葉っぱ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に白玉粉と水と上白糖を入れ、火が通るまで熱します。

  2. 2

    写真

    ①に白あんを入れて、ひたすら練りながら水分を飛ばします。手でさわって完全にくっつかなくなったら完成です。

  3. 3

    写真

    食紅を水で薄めて色を作ります。

  4. 4

    写真

    餡の1/3に食紅をちょっとずつ足し、お好みの桃色にします。

  5. 5

    写真

    ラップに写真のように2:1の割合で餡をのせます。

  6. 6

    写真

    ラップの口をひねり、団子状にまとめます。

  7. 7

    写真

    手で丸めなおして成型します。

  8. 8

    写真

    桃の割れ目のくぼみを作ります。
    私はバターナイフを使いましたが、もっと細いものでも良さそうです。

  9. 9

    写真

    先を少しとがらせて、桃っぽくしたら葉っぱをつけて完成!

  10. 10

    写真

    3/2
    桃のねりきりの上に、雛祭りの飾りを乗っけて、友達差し入れの三色寒天ゼリーを桃の花の形にくり抜いて・・・。

コツ・ポイント

※ ②で水分を飛ばす時、しっかり水分を飛ばして下さい。やわらか過ぎると成型時、手にくっついて思うような形が出来ません。

このレシピの生い立ち

ひな祭りのデザート。去年は道明寺の桜餅、今年は何にしようかとみんなで決めた試作品です。チョコまかろんさんのつくれぼです。
レシピID : 1372326 公開日 : 11/02/26 更新日 : 11/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ナイスホルホル
あっという間にできました❣️ありがとう😊ございます
写真
スイーツおばちゃん
簡単にできました。ありがとうございます。

良かったです。私も久々に作ろうかな^ - ^

写真
Shiki色
こんなに簡単にできるなんて感激です!子供が喜んで作りました!

かわいいねりきり!芸術作品ですね。^_^

写真
とうか。
思ってたより簡単にできて美味しかったです。

良かったです。私も最近、また作りたいな…と思っていたとこ。