一度に二品! 菜の花のからし和え&ナムル

一度に二品! 菜の花のからし和え&ナムルの画像

Description

旬の菜の花。 せっかくだから、 パパっと
二品作って、食卓に乗せましょうっ♪

材料 (2~3人分)

菜の花or菜花
1束
からし 柚子ポン酢 醤油
各小さじ1/2
1/5本
ごま油
小さじ1
小さじ1/3
顆粒の鶏がらスープの素
ひとつまみ
おろしにんにく
小さじ1/4
すり胡麻
小さじ1

作り方

  1. 1

    菜の花を洗って3~4cmの長さに切ったら、茎と葉に分けてキッチンペーパーで包む。

  2. 2

    茎だけレンジで30秒加熱したら、葉もレンジに入れ1分半加熱し、冷水で粗熱をとったらざるへ。

  3. 3

    ボウルで、からし、柚子ポン酢、醤油を混ぜる。

  4. 4

    軽く水気を絞った菜の花の半分の量を入れて和えたら

    からし和えのできあがり♪

  5. 5

    にんじんは縦細切りにして、
    キッチンペーパーに包み、30秒レンジ加熱。

  6. 6

    ボウルにごま油、塩、鶏がらスープの素、にんにく、熱いままのにんじんを入れて混ぜる。

  7. 7

    軽く水気を絞った菜の花の半分の量と、すり胡麻を加えて混ぜたら、

    ナムルも完成っ♪

コツ・ポイント

からし和えをさっぱり仕上げるため、お醤油だけではなく、柚子ポン酢を入れています。
ナムルは、ごま油をオリーブオイルにして、刻んだニンニクを炒め、鶏がらスープの素をコンソメに変える、洋風ナムルにも仕上がります。

このレシピの生い立ち

菜の花と言えば「からし和え」が定番ですが、 意外に1束は、結構な量。。 だったら、同じように下処理したあと、 半分は別の味付けにしてみようと思って、一度に二品作ってみました。
レシピID : 1376407 公開日 : 11/03/02 更新日 : 11/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート