菜の花の鯛のそぼろあんかけの画像

Description

レンジ蒸しの菜の花と絶妙の甘辛味のそぼろは生臭さも気になりません。そぼろにするのでアラで充分。アラで豪華1品完成です

材料 (3~4人分)

皮と骨を除いて250gくらい
大さじ5
醤油
大さじ2
蜂蜜
小さじ1
味噌
小さじ1
スープの素
2分の1個(2g)

作り方

  1. 1

    鯛のアラはスプーンで身をこそげ取るように(自然の大きめのそぼろ状になります)皮と骨を取り除きます

  2. 2

    フライパンに水溶き片栗粉以外の調味料全てを入れたら「1」を加え混ぜ合わせます。

  3. 3

    「2」を強火にかけ全体を混ぜながら調味料をからませていきます。

  4. 4

    「3」の熱が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付け そぼろの完成です。

  5. 5

    菜花は洗って水切りしないで 水で濡らしたレンジ対応ペーパーで包み 1000wで2分加熱して水に晒します。

  6. 6

    食べやすい大きさにカットしたらしっかり水分を絞ってお皿の周囲に並べ 真ん中に「4」を乗せ完成です。

コツ・ポイント

濃い味付けで甘さ控えめのそぼろです。菜花と一緒に頂いて下さいね。レンジ対等ペーパーがない場合は ラップで包んで過熱か鍋で茹でてして下さい。機種によりレンジ加熱時間を調整して下さい。菜花はやや固めの状態にします。

このレシピの生い立ち

そぼろ状にした鯛のアラを 旬の野菜の菜の花と一緒に頂きます。 
レシピID : 1383824 公開日 : 11/03/10 更新日 : 11/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート