フキの混ぜごはん【植物図鑑】の画像

Description

シンプルでやさしい春の味です。おにぎりにしてもおいしいよ!

材料 (2〜3人分)

適宜
2合
塩、ゴマ
適宜

作り方

  1. 1

    フキは葉の部分を切り落とし、大きめのフライパンに入る大きさに切る。

  2. 2

    フライパンに湯を沸かす。その間にフキに塩(分量外)をふり、まな板で板ずりする。

  3. 3

    湯が沸いたらフキを入れて5分くらいゆで、水にさらして冷ました状態にする。

  4. 4

    スジを取る。皮とむいた部分とがわかりにくいので、最初に一周むき始めを作ってから一気にはがすと楽です。

  5. 5

    小口切りにする。

  6. 6

    ボウルにフキを入れ、塩を振って混ぜ合わせる。(軽く一掴み分のフキに対して塩小さじ1/2くらい)

  7. 7

    ご飯を入れて混ぜ合わせる。(「2合炊いたから2/3くらい入れてみて」『植物図鑑』P.63)

  8. 8

    お好みでゴマを入れて混ぜ合わせる。私はたっぷり入れるのが好きです。

コツ・ポイント

アク抜き・スジ取りさえしてしまえば切って混ぜるだけです。スジは一気に剥けるのでうちの子供も楽しんでやってくれます。

このレシピの生い立ち

有川浩先生の『植物図鑑』という小説の中で主人公達が作ったレシピです。野草料理ですが、フキはスーパーで売ってるので作ってみました。
レシピID : 1392628 公開日 : 11/03/23 更新日 : 11/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
キャンディー86
毎年フキがで始めると必ず子供達からのリクエストがあります!春の味!美味しいです♪
写真
キャンディー86
シンプルに美味しいです!毎回、ほっとする美味しさ!
写真
ゼロじい
家のうらで毎年採れるふき、煮物オンリーからの脱却。美味しくて感激。これは、また作りたい!!