ソンマッシリーズ***オイネンチェ(きゅうりの冷たいスープ)

ソンマッシリーズ***オイネンチェ(きゅうりの冷たいスープ)の画像

Description

夏の暑いシーズンには冷たく冷やしたオイネンチェが一番!!すっぱさがなんとも心地よくって。。。ウチは、カレーの時のベストパートナーになってます。

材料 (2人分)

2本
約400cc
こさじ1/4
りんご酢
大さじ2
砂糖
大さじ1
にんにく
1かけ
少々

作り方

  1. 1

    きゅうりはピーラーで皮をむいて千切りにし、ボール又は器にいれる。

  2. 2

    きゅうりに塩を振って混ぜる。うっすらときゅうりの水分が上がってきたら、よーーく冷やしたミネラルウォーターを注ぎいれる。

  3. 3

    お酢・砂糖・つぶしたにんにくを入れて混ぜる。あれば、生の赤唐辛子を入れると少し辛味も入っるし色合いもgood!!
    最後に白ごまを振ってできあがり。

  4. 4

    参考までに:
    上の材料は一番シンプルでベーシックなものです。ここに他の材料を加えてもOK。家ではリンゴを皮つきのまま、きゅうりと同じように千切りにし入れてます。(写真参考)
    他、戻したワカメを細かく刻んだものとニンジンの千切りなども色あいがきれい。

  5. 5

コツ・ポイント

この料理は水が命。いい水をキンキンに冷やして使ってください。また、氷を浮かべたい場合は味付けは濃い目に調整してください。

このレシピの生い立ち

韓国人の義理の姉、直伝レシピ。家では酢と砂糖飲料用の『はちみつリンゴ酢』も加えています。その際は、砂糖とお酢の分量を控えてください。
レシピID : 139851 公開日 : 04/04/22 更新日 : 04/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート